誰にでもやさしいことを自負しているサトシさんは、PTAで同じ役職を担当する原かおりさんから頼まれて、一緒にパソコンを買いに行くことに。その日をきっかけに、急速に仲を深めた2人は「PTAの集まり」と称して、ネットカフェやホテルで落ち合い、体の関係を持つようになります。
一方、まいさんのつわりは重症化。サトシさんが原さんとの関係を楽しんでいる間に、自宅で倒れてしまったのです。
電話に出ない父親の代わりに、ユウキくんがみっちゃんに連絡し、まいさんは緊急入院することに。遅れて病院にやってきたサトシさんが「原さんにパソコンを教えていた」と言い訳しながらケーキを渡してきたことでみっちゃんの怒りは爆発! その行動を非難しつつも、まずは家族にやさしさを向けるよう諭します。
シタ夫が不倫をやめられない理由
その夜、サトシさんは原さんに、まいさんが入院して母親が家に来ているため、しばらく会わないほうが良いと伝えます。
しかし、原さんは「やったー! むしろ会いやすくない?」と軽く返答。
自分はやさしすぎると自負するサトシさんは「頼まれると断れない……俺、やさしすぎるんだよな~」と、自分の判断を「やさしさ」とはき違えて、結局原さんからのお願いを聞き入れてしまうのでした。
▼サトシさんは、人からの好意を受けることで自分の存在意義を見出しているのかもしれませんね。しかし、サトシさんが誰かにやさしさを向けることで傷付く誰かがいるのであれば、それは「やさしさ」を誤認した自己満足でしょう。
大切なのは、真に思いやるべき相手に真っ先に「やさしさ」を向けること。家族や身近な人を第一に考えることで、サトシさんには本当の意味でのやさしさを身に付けてもらいたいですね。
ぽん子さんの最新投稿は、Instagramから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。