家に入った瞬間、強烈な異臭…
家に入った瞬間、モワッと強烈な異臭を感じました。義母は何も感じていないようでしたが、腐敗臭のような臭いが家中に漂っていたのです。
「どこから臭っているのだろう?」と臭いの出所を探すと、キッチンのほうに行くとどんどんと臭いが強くなりました。しかし、ゴミが放置されているような様子などはなく……。
義母に許可を取り、冷蔵庫を開けてみると、なんと冷蔵庫の中でレタスと白菜と思われる葉物野菜がドロドロに溶けていたのです。
よく見ると、他にもたくさんの消費期限切れの食品がありました。きっと義祖母が亡くなった慌ただしさと、食事を作る相手がいなくなったことで義母は料理をする気力が湧かなくなってしまったのだろうと、私はとても切ない気持ちになりました。
その後、冷蔵庫が臭っている旨を伝え、食品の整理をさせてもらいました。それからはマメに遊びに行き、一緒に食事をするようにしています。
著者:石原 はるか/40代・女性・専業主婦。ひとり息子を育てる母。
イラスト:マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!