大学卒以外はお先真っ暗なの?
私が当時交際していた彼との別れを決めた瞬間は、彼の両親へ交際のあいさつをすべく、彼の実家へ行ったときでした。
彼はおだやかでやさしい人。そんな彼だからこそ、「ご両親もおだやかな人なのだろうな」と思いながら、彼の実家へ。実際にあいさつをした印象はとてもよく、「この親にしてこの子あり」を感じられるようなおだやかなご両親でした。
しかし……。私の話になり、私が「大学は出ていない」ということを話すと……彼の両親は「信じられない!」といった様子に。「大学を出ていないなんて……」「大学を卒業していないと先はない」と言われてしまいました。私は何も言えず……彼のほうをチラリと見ると、彼は両親の言葉に「そうだよね」といわんばかり、うんうんと頷いていて……。
私は彼との結婚を本気で考えていましたが、もし結婚し、彼の両親と私とで意見の相違があったとき、彼が私の味方になってくれることはないのかもしれない……そう思ってしまいました。そしてあいさつが終わったあと「学歴を指摘されるとは思わなかった」と話すと、「そう? でも両親が言っていることは正しいと思うな」と彼がひと言。改めて、私は彼や彼の両親と合わないかもなとお別れを決めたのでした。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
両親としては、「将来、経済的に不安になってしまうのでは?」という思いがあったのかもしれません。しかし、歩む道は人それぞれ。大学を出ているから「いい」「悪い」というわけではないと思いますし、これまで自分が学んできたこと、やってきたことに負い目を感じる必要もないですよね。
そして、体験談を寄せてくれた櫻井ららさんは、彼の両親の言葉に困惑してしまった際の彼の反応で、彼との結婚に不安を覚えてしまったと言います。今後を見据えてのあいさつだったはずが、お別れを決意する出来事に。結婚あいさつの場でお別れを意識した……という同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?
著者:櫻井らら/30代女性・主婦
イラスト:たこ
続いてのお話は、はじめて彼の実家へ行くと姉が2人いて……!?
「家族に紹介したい」彼の言葉にワクワクで彼の実家へ。するとそこにいたのは…!?
私をバカにする言葉が続き…
彼氏が「家族を紹介したい」と言ってくれ、うれしい気持ちだった私。年末のタイミングで彼の実家に連れて行ってもらえることになりました。「受け入れてもらえるかな」とは思いつつも、「彼女として紹介してもらえる」うれしさがあった私。
しかし……。家に着くと、彼の姉2人から、歓迎されているとは言えない空気感で出迎えられました。姉2人には上から下までジロジロ見られ……。なんと「お勉強だけしてきた、世間知らずのお嬢さんだね~」と言われたのです。私をバカにするような言葉が続き、私は逃げ出したい気分でした。彼は私を守ってくれることはなく……そんな彼にも幻滅してしまったのでした。
後に「お姉さんたちと喧嘩をしたことある?」と彼に聞いたら、「怖いからするわけないやん。ずっといいなりやで」と言われ、私は彼との別れを決意。彼とは結婚も……と頭の片隅で考えてしまっていた私もいましたが、彼と結婚していたら、結婚生活は間違いなく苦労していたはずです……。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
彼氏の家族から嫌なことを言われたという田中さん。結婚をしたときにも彼の家族との関係は続いていきます。今後のことを考えると、憂うつな気持ちになってしまいますよね。
著者:田中有紀/30代女性・ひとりっ子の母。パート勤務。趣味は読書で、ひとりで部屋の中で過ごすのが好き。
イラスト:Ru
今回は、「彼の実家へ行ったときにショックだった瞬間」についてのエピソードをご紹介しました。ただでさえ緊張する彼の家族との対面。そこで恋人の家族の価値観を知ることもありますよね。
今回はショックだった出来事を紹介しましたが、恋人との将来を思い描くうえで、恋人が育った環境や家族の雰囲気に触れることは大切なことだと感じます。驚くこともあると思いますが、結婚前に恋人の家族の価値観を知っておくことで、今後の関係性を考えるヒントになるかもしれませんね。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!