なが〜い持ち手は手や腕に負担がかかる

こちらのエコバッグには手持ち用と肩掛け用の2つの持ち手が付いています。
ただ肩に掛けると食い込んで痛いため、いっそのこと短くできればと思っていました。

また持ち手が長すぎると、手で持ったときに地面スレスレになることも。
こうなると手や腕への負担も大きくなってしまうので、これからご紹介する裏ワザをぜひ試してみてくださいね。
わずか5秒で持ち手を短くする裏ワザ

まず持ち手をクルッとねじらせ、バッテンになるようにします。

上下に輪ができるので、下の輪に片方の手を通します。

上の輪のどこか一部分をつかみ、下の輪に通すようにゆっくり引きます。

エコバッグの口が閉じるまで、左右の輪っかを引っ張りましょう。

最後に輪っかを重ねれば完了です。
この方法だと持ち手が短くなるだけでなく、強度が増すおかげか手や腕への食い込みが軽減されます。
長すぎるストラップを短くする方法

続いては、ショルダーバッグのストラップを短くする方法を紹介します。
だらんと垂れ下がっていると見た目も良くないため、可愛くアレンジしちゃいましょう!

まずストラップで輪っかをつくります。

隣にもう1つ輪っかをつくり、先ほどつくった輪に通します。

そのまま結び目ができるまで引っ張ります。

これをお好みの長さになるまで何度も繰り返します。

最後にストラップの先端を輪っかに通します。

これで完了です。見た目もかわいいですし、ちょっとしたアクセントにもなります。
ただし、長期間このままだとクセがついてしまうため、それでも問題ないもので試してみてくださいね。
用途に合わせていつでもアレンジ可能

この裏ワザの良いところは、長さを固定しないので状況に応じて肩掛けにもできること。
また道具を用意する必要もないので、ぜひ使いづらいと感じているものがあれば試してみてはいかがでしょう!