そんな矢先、ルナさんは元夫と再会。復縁を迫られたうえ、執拗に付きまとわれ、ついには自宅前で待ち伏せされてしまいます。姉とともに警察へ相談しますが、被害届は受理されませんでした。怒りが収まらない姉は、元夫の自宅へひとりで乗り込みます。そして、ルナさんへのストーカー行為を警察に通報したことを告げると、元夫は激怒。ルナさんと母親は、なかなか帰ってこない姉が心配になり……。
元夫の家から戻ってこない姉…そのとき!
















姉を心配したルナさんが元夫の自宅へ向かおうとしたそのとき、ちょうど姉が帰宅しました。姉は「元夫に追いかけ回され、怖い思いをした」と話します。しかしその恐怖体験の中で、元夫の音声データを入手することができました。ルナさんと姉はそのデータを持って、再び警察へ相談に向かいます。
今回は警察が介入できる可能性があるとのこと。また、被疑者である元夫とは直接接触しないよう助言を受けました。その後、元夫が姿を見せることはなくなりましたが、同時に養育費の支払いも止まってしまったのでした。
何はともあれ、姉が元夫の家から無事に戻ってこられて本当によかったです。警察が介入してくれるかもしれないと安心したのも束の間、元夫は警察に通報された腹いせから、養育費の支払いを止めてしまったようです。
養育費の支払いを求めたいところですが、警察の助言にもあるように、元夫と直接接触するのは危険です。話し合いが困難、または危険な場合は「直接会って交渉する」ことを避け、代理人(弁護士)を立てる方法があります。さらに、「養育費等相談支援センター(03-3980-4108)」や、自治体によっては相談窓口を設けている場合も。家族だけでの解決が難しい、あるいは危険だと感じるときは、ためらわずに専門の機関へ相談したいですね。
つきママさんの連載は、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
つきママ
