生活費を渡したのに…次々と求められたものは!?
それなのに、夫がいる休日になると義母から「これからお客さんが来るからホールケーキを買ってきて」「今日の夕飯の材料を買ってきて」「洗剤がたりないから買ってきて」などと次々に頼まれ、その都度わが家が費用を負担していました。
さらに自宅へ戻る直前、「プリンタが壊れたから買ってきて」と言われ、夫は「お世話になっているから」と3万円のプリンタをそのままプレゼント。義母はそれだけでは満足できなかったのか、その2カ月後には「お歳暮を送ってほしい。海鮮の詰め合わせがいいかな〜」と催促してきたのです。
お歳暮を頼まれたとき、夫は断れずに結局渡しました。生活費や買い物のお金は「お世話になっているから仕方ない」と思えますが、正直プリンタ代までは納得できませんでした。お歳暮を渡すのもいいとは思いましたが、催促されて送るのは少し抵抗があり……。私の心が狭いのかもしれません。そして何より、私の実家に帰省したときには夫が生活費を渡さないことに、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
◇ ◇ ◇
義実家や実家との金銭的なやり取りは、夫婦間で感じ方に差があるとストレスの原因に。お金に関することは夫婦で話し合い、納得できるラインを共有しておきたいですね。
著者:安藤ゆき/40代 女性・主婦。2児の母。実家が遠方のためワンオペ育児。
イラスト:ホッター
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!