ナプキンを保育園のロッカーに
娘の通う保育園では、保護者用のロッカーも用意されています。私はそこに子どもの着替えや帽子などを入れていたのですが、ある日、「何かあったときのために、生理用ナプキンも入れておこう!」と思いつきました。
そして翌日、私は昼用、夜用のナプキンをスーパーのビニール袋に入れてロッカーへしまいました。
床にナプキンが!?
それから数日後、いつものようにロッカーから着替えを取り出そうとしたところ、ナプキンを入れたスーパーの袋が床に落ちてしまったのです。
床に広がったナプキンを慌てて拾っていると、子どもたちが「大丈夫? ティッシュが落ちちゃったね」と駆け寄ってきてくれ……。私は「みんな、ありがとう!」と言いながらも、心の中では、「ナプキンだってツッコまれなくてよかった」と思ったのでした。
非常時に備えて予備のナプキンを準備することは大切ですが、ロッカーにものを詰め込みすぎてしまいました。この日以降、ナプキンを入れたビニール袋の口は、しっかりと閉めるようにしています。
著者:新谷けご/40代女性・2013年生まれの娘、2015年早生まれの息子と夫の4人暮らし。年子育児に振り回されっぱなしの毎日。
作画:まっふ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!