お産セットで活躍したアイテムランキング、第2位のアイテムは…!?

オオサキメディカルの産婦人科用品ブランド『dacco』に含まれる産褥(さんじょく)ショーツについてご紹介します。調査の結果、ママたちの97%がお産セットが必要だと回答し、「本当に役に立った『dacco』のアイテム」では産褥ショーツが865票と2位でした。

オオサキメディカル dacco お産セット一式

 

産前・産後のママに絶大な支持を得ている『お産セット』。お産セットには分娩直前から産後すぐに必要な衛生用品などがすべて揃っていて、入院前や入院時に産院からもらえることが多いようです。

 

ベビーカレンダーの調査では、このお産セットについて97%のママが必要と答え、なくてはならない存在であることが判明しました。また、67%が使用したと答えたのが『dacco』のお産セット。

 

『dacco』のお産セットは、出産(分娩時)に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッド、豪華賞品が当たるファーストプレゼントカードなどがセットになっています。(※セット内容は産院によって異なります)

今回は「本当に役に立った『dacco』のアイテム」で第2位だった、お産セット『dacco』に入っている「産褥(さんじょく)ショーツ」についてご紹介します。

 

産褥(さんじょく)ショーツってなに?

出産後、悪露(おろ)と呼ばれる分泌物が子宮腔内から排出されます。悪露は、胎盤が剥がれた部分からの出血や分泌物が主な成分です。そのため産後1週間程度は生理用ナプキンより大きめの「お産用パッド」を使って対処します。そしてこのお産用パッドと一緒に「産褥(さんじょく)ショーツ」を使用します。

 

出産直後は、痛くて思うように体が動かなかなくてお産用パッドを変えるのも苦労するもの。また、入院中、助産師さんが悪露のチェックをしたりお産用パッドを交換してくれたりします。

 

そこで産褥用ショーツはお産用パッドを交換しやすいように、股の部分がマジックテープで開閉できるようになっています。会陰部の状態を確認するときにも下着を上げ下げする必要がなく、ベッドに寝たまま確認してもらうこともできるため便利です。

 

『dacco』の産褥ショーツは体にやさしくフィットし、快適な着心地♡

オオサキメディカル dacco お産セット 産褥用ショーツ

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/ママにやさしいショーツ M-Lサイズ

 

前開きタイプなので着用したまま、お産用パッドの交換が可能。シルエットもハイレグ形状にすることで、むくみの原因となる、足の付け根のリンパ節を締め付けないように計算されています。産後のデリケートな肌を伸縮性の良い素材が、やさしく包み込んでくれます。

 

『dacco』の産褥ショーツを使用したママたちの声

産後に入院しているイメージ

 

「自分で買ったものはマジックテープのところが固く、あたって痛かったけど、このショーツは使いやすかった。」

 

「産後、膣の手術をしなくてはならなくなり、人より多く出血しました。用意していたショーツも汚れてしまったので、お産セットに1枚入れていただき、買わずに済んだのでとても助かりました。」

 

「ゴム部分がきつくなくてラクだった。」

 

「病院からは『産前に使用していた生理用ショーツ』を持参するように言われていたが、産後のおなかが入らなかったため、産褥ショーツが大変役立ちました。」

 

「お産が済んで部屋に帰ったとき、自分ではほとんど動けない人もいると思う。 看護師さんが私物の中から持参の産褥ショーツを探すのは大変そうなので、セットに入っていると助かる。」

 

※感想は個人の意見であり、効果・効能を示すものではありません。

 

 

大きさも着心地も満足度の高い『dacco』の産褥ショーツ。ショーツを脱がずにお産用パッドが交換できるのも、産後の動きづらいママにとって大きなメリット。ママの体にやさしいアイテムを利用して、できるだけ産褥期も快適に過ごしたいですね。事前にどんなセットがもらえるかを産院に確認して、自分に合った入院準備ができるといいですね!

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

<参考>

本当に役に立った『dacco』のお産セットの中身ベスト5

悪露(おろ)ってなに?産褥期の悪露の変化と対処法

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶