豆腐× トマトジュースって合うの…!?
今回ご紹介するのは、料理研究家・リュウジさん考案の「豆腐のトマトピザ」は、豆腐が主役の新感覚な一品。豆腐とトマトジュースを合わせる? ……しかもピザ風って!? とハテナだらけですが、リュウジさんのレシピならきっとおいしいはず。さっそく調理開始です♪
おすすめポイント
・豆腐が主役級に! トマトソースとチーズでボリューム満点
・フライパンひとつで、調理も片付けもラクチン♪
・子どもウケ◎ とろけるチーズで「ペロリ」と完食
リュウジさん「豆腐のトマトピザ」のレシピ

材料(1人分)
・木綿豆腐…1丁
・玉ねぎ…1/4個
・オリーブ油…小さじ2
・トマトジュース…60cc
・コンソメ…小さじ2/3
・塩こしょう…少々
・ピザ用チーズ…30g
・ハム…30g
※今回はオリーブ油を切らしていたので、代わりに米油を使いました。
下準備

玉ねぎは薄切りに、ハムは千切りにカットしておきましょう。
作り方
1.木綿豆腐をカットします

豆腐を縦半分にカットします。
2.フライパンに木綿豆腐を入れ、玉ねぎ・ハムを加えて炒めます
フライパンにオリーブ油をひいたら、真ん中に豆腐、そのまわりに玉ねぎとハムを入れましょう。豆腐に手を付けると崩れてしまうので、玉ねぎとハムだけを炒めます。玉ねぎが透き通るくらいまで加熱してください。
※筆者は豆腐1丁→豆腐1/2丁にして作りました。本来は1/2に切った豆腐を2枚並べて作るレシピです。
3.トマトジュース・コンソメ・塩こしょうを入れて煮詰めます

ここでいよいよ味付けです! 汁気が飛ぶまで煮詰めていきます。
4.ピザ用チーズをのせます

豆腐の上にチーズをトッピングして、トロトロになったら出来上がりです♪
豆腐が…飲める!!!

チーズがトロトロのうちに、できたて熱々をいただきます。早く食べたかったので、食卓にフライパンのままドーンと出しました(笑)。

ふわふわの豆腐にチーズが絡まって……、これは……飲める!!! 豆腐好きの長女も、「コレ飲めるかも」とフライパンを抱えて全部食べてしまいそうながっつきぶりでした(笑)。

しっかり煮詰めたトマトソースとチーズが合わさると、豆腐でもピザ風になるんだ……。
トロトロのチーズに豆腐が合わさってグラタンのようでもあり、洋風の味付けでどんどん進みます。
シンプルな材料で作れるのに満足感たっぷり。「豆腐=脇役」のイメージがガラッと変わる一品でした。リュウジさん考案の「豆腐のトマトピザ」ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。