記事サムネイル画像

「お義母さんやめて~」義実家に遊びに行くと、義母が娘に予期せぬ行動…→うそでしょ?思わず顔をこわ張らせたワケは

現在2年生の娘は、小学生になって自分の持ち物にこだわりが出てきました。常に持ち歩くのはリップクリーム。そのリップクリームが、私にとってちょっとした衝撃的な出来事を引き起こすことになりました。

 

義実家に持って行ったリップクリーム

娘は出かけるときには常に小さなかばんを持ち、その中にハンカチやティッシュ、リップクリーム、日焼け止めなどを入れています。どこにでもそのかばんを持って行くので、外出先で私がリップクリームを使いたいときなど、「娘ちゃん、リップ貸して」と借りることも多くありました。

 

ある日、家族みんなで義実家へ遊びに行ったときのこと。娘はいつも通りかばんを持って、義実家へ向かいました。みんなでお昼ごはんを食べ終わった後、私がいつもの調子で「娘ちゃん、リップ貸して」と言って娘が自分のかばんからリップを貸してくれ、娘は「私もつけよー」とリップを塗りました。

 

すると、それを見た義母が「わぁ!娘ちゃん!大人みたいね!」と驚き顔。そして「リップが欲しいときは娘ちゃんがいれば、安心だねぇ」と言い、娘は「まあね」と言わんばかりの顔をしていました。

 

 

しばらくした後、会話の途中で義母が思い出したように「あ!娘ちゃん!ばぁばにもリップ貸して!」とひと言。私が「え?」と思ったと同時に、娘が「いいよ~」と義母にリップを手渡し、そのまま義母がリップを自分の口に塗っていました。

 

義母はにっこり笑って「ありがとう! ふふ、娘ちゃん大人みたい!」と言い、娘は満足げな表情でしたが、私は複雑な気持ちに……。

 

娘にとってはおばあちゃんなので、同じリップクリームを使うことに違和感はないようですが、今まで自分も借りていたにも関わらず、なぜだか義母が使うのには抵抗感が芽生え、動揺してしまったのです。

 

改めて考えると、衛生面上は、人に貸し借りするものではないと気づきました。私は自分が安易に借りていたことを反省するともに、後日、娘には「今後は貸し借りするのはやめようね」と話しました。以来、私は自分用のリップを用意し、携帯するようにしています。

 

著者:山口花/30代女性/2017年生まれの女の子と、2021年生まれの男の子のママ。夫の地元で個性的な人たちに囲まれながら育児しつつ、教育系ライターとして活動中。

イラスト:きりぷち

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年9月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP