記事サムネイル画像

赤ちゃんのしゃっくりが止まらない…ママの不安に助産師がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんのしゃっくりに関するご相談です。

赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんのしゃっくりに関するご相談です。

 

Q. 毎日のようにしゃっくりをします

生後10日目になる子どものことで相談です。最近、毎日のようにしゃっくりをします。時間はまちまちで、長いときは20分ぐらいしています。苦しそうにしたり吐き戻しはないです。それに今日はよくくしゃみもします。体温は36.8度でした。風邪など、何か関係あるのでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

赤ちゃんは、よくしゃっくりをしますよ。横隔膜のけいれんで大人と同じです。気になるときにはおっぱいを飲ませてあげるのもいいですし、横隔膜の辺りに手を当てて触れてあげるのもいいですよ。よかったらお試しくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

 

赤ちゃんがしゃっくりをする原因とは

赤ちゃんは生後半年ごろまでは身体が未熟なため、少しの刺激でしゃっくりを起こします。赤ちゃんがしゃっくりを起こす原因について説明します。

 

・母乳や育児用ミルクを飲んだとき
赤ちゃんは母乳や育児用ミルクを飲むときに空気も飲んでしまうため、胃が大きく膨らみ、横隔膜を圧迫してしゃっくりが起こる場合があります。

赤ちゃんが成長するとしゃっくりの回数は減ってきます。

 

・体が冷える、寒さを感じたとき
おしっこやうんちでおむつが濡れて体が冷えることで体温が低くなり、寒さを感じて体をふるわせたときにしゃっくりが起きることがあります。

敏感な赤ちゃんは1回のおしっこでしゃっくりが起きることもあります。

 

しゃっくりの止め方、対処法、予防法

赤ちゃんは少しの刺激でしゃっくりが起きるため様子をみてもよいですが、2~3時間しゃっくりが続いて気になる場合はしゃっくりを止める方法を試してみましょう。驚かせたり水をたくさん飲ませるなど、大人がおこなうしゃっくりの止め方ではなく、赤ちゃんに合ったしゃっくりを止める方法を実践しましょう。

 

・しゃっくりの止め方
おなかがすくと空気をたくさん飲みこんでしゃっくりが起きることがあるため、母乳や育児用ミルクを飲ませて様子をみます。胃に刺激を与えるとしゃっくりが止まる場合があります。母乳や育児用ミルクを与えた後すぐに寝かせると吐いてしまう可能性がありますので、縦抱きで背中をやさしくトントン叩いたり、背中を下から上にやさしくなでてげっぷを出してあげましょう。

 

また、おむつがおしっこで濡れたままだと、体が冷えて体温が下がってしまうため、まめにおむつ交換することで、しゃっくりが止まる場合があります。

 

そのほか、温めた蒸しタオルやママの温めた手を上腹部にあてる、お風呂で体を温めてしゃっくりを止める方法があります。赤ちゃんの状態に応じて、おくるみやタオルなどで赤ちゃんをくるんで温めましょう。

 

・止まらない場合の対応
赤ちゃんのしゃっくりがなかなか止まらない場合、ごくまれに病気が原因となっている場合があります。

 

赤ちゃんの機嫌が悪い、顔色が悪い、吐く、母乳やミルクを飲む量が減った、息が苦しそうなどの症状がないか、全身状態や体調などのチェックをおこない、しゃっくりの状況を観察してみましょう。

 

ほかにも薬の副作用、赤ちゃんのアレルギー反応などの可能性も考えられるため、気になる場合はかかりつけ医に相談しましょう。

 

・しゃっくりの予防法
母乳授乳や育児用ミルクを飲むスピードが早いと、横隔膜を刺激してしゃっくりが起きる場合があります。飲むペースを遅くしてしゃっくりを予防しましょう。

 

母乳の場合は、乳首をくわえさせるときにおっぱいと口の隙間をなくすようにして、途中休憩して時間をかけて授乳するとよいでしょう。育児用ミルクの場合は、哺乳瓶の乳首の形状や固さを変えると育児用ミルクの出方が変わって、飲むスピードが遅くなります。哺乳瓶の角度を約45度に傾けると空気を吸い込みにくくなります。

 


※参考:基礎知識(ベビー)「赤ちゃん(新生児期・乳児期)のしゃっくりの原因と止め方」【監修者:看護師 PN】

 

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →