海外単身赴任中にもかかわらず、さつきちゃんのリュック紛失事件について何か知っている様子の夫。さなえさんは不信感を覚え、同僚でありシングルマザーの嫉山さんと一緒に夫のSNSを調査することにします。すると、娘の写真やリュックに関する投稿だけでなく、夫の不倫疑惑まで浮上。
さなえさんは、嫉山さんに「どうやって元夫が不倫してたって確信できたの?」と聞くと、元夫はなんと嫉山さんの妹と不倫していたというのです。
嫉山さんの元夫は、さなえさんの後輩であり、嫉山さんの同期だった、茶田君。結婚が決まっていたさなえさんを何度ったり、浮いた話をよく聞いたりと、女性関係に軽いイメージの男性です。
そんな茶田君と嫉山さんの結婚&妊娠報告に驚きつつも、心から祝福。結婚を機に支店に移動した茶田君と疎遠になったさなえさんですが、ある日、会社の前で再会します。「俺、杉野さんに会いたくて。このあと、時間……」と声をかけられた瞬間、茶田君のスマホに嫉山さんから着信があり、茶田君が慌てて帰って行った一件がありました。
その後、育休明けに復職した嫉山さんが……?!
同僚の別の一面…














嫉山さんの産休復帰後、さなえさんは会社で茶田君の浮気の噂を耳にします。嫉山さんを心配して声をかけますが、嫉山さんは「満足しましたか?」と意味深に返し、「放っておいて」と冷たく言ったことを思い出しました。
さらに、嫉山さんの妹が娘の保育園で保育士として働いていたものの、嫉山さんの夫との不倫が明るみに出て退職したことを知ります。
「仕事を辞めるくらい、当たり前ですよね~もっと悲惨な目にあってもらわないと」
笑いながら話す嫉山さんの知らない一面に恐怖を感じつつも、実妹と浮気されてしまった嫉山さんの気持ちを考え、同情するのでした。
▼困っている相手に手を差し伸べても、心に余裕がないと逆に冷たい態度を取られることもあります。そんなときは、時間が解決してくれることもあるので、少し距離を置いて見守ることも大切です。いつもと違う相手の態度に振り回されず、ときには受け流せるような余裕をもちたいものですね。
あおばさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
あおば