出産を終えると、はじめは母が手伝いに来てくれました。しかし、いざひとりで家事をおこなうようになると、赤ちゃんの世話をしながら買い物や調理をすることがかなりの負担になっていました。そんなときに利用したのが、ヨシケイの食材宅配サービスでした。
夕食の準備が大変
産後は里帰りせず、妊娠中に完成した新居で育児をおこなう予定でした。車で10分ほどの所に実家があり、産後1カ月は母が仕事を休み、わが家に泊まり込みで手伝いに来てくれていました。しかし母が戻った後は、私ひとりで赤ちゃんの世話と家事をおこなうことに。
これが想像以上に大変! 特に買い物は赤ちゃんの機嫌に左右され、ミルクやおむつなどの準備も大変です。また、寒い時期に人混みへ連れて行くときはインフルエンザなどの心配もありました。
一苦労して食材を買ってきても、今度は調理が大変! 授乳のタイミングが重なるとなかなか調理に取り掛かれず、パパが仕事から帰ってきてもまだ夕食が作れないということもありました。
ヨシケイの食材宅配サービスの利用を開始
そんななか同僚からヨシケイの食材宅配サービスについて教えてもらい、私も利用してみることにしました。ヨシケイは献立が決まっていて、食材を自宅まで配達してくれるので、自分でおこなうのは焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけなどの調理のみ。
電子レンジを利用した時短技もあり、料理の勉強にもなります。今まで献立、買い物、調理という夕食の準備に2時間ほど時間をとられていましたが、ヨシケイを利用するようになってからは、調理のみの20分ほどで夕食の準備が済むようになりました。
授乳の合間に20分だけ時間を見つけて調理をすれば良いので、パパの帰りまでに間に合わないということもなくなり、助かっています。
食費はあまり変わらず時短できてよかった
食材宅配サービスのデメリットは食費がかかることです。配達される材料と同じものを自分でスーパーで購入すれば、配達よりも安く済みます。しかし私の場合は、食材宅配サービスを利用しても月の食費は変わりませんでした。
サービスを利用する以前、スーパーへ買い物に行くと、必要な材料だけではなくお菓子やジュースなど余分な物もたくさん買ってしまったり、買った食材を使い切れずに捨ててしまったりしたこともありました。しかし食材宅配サービスではそのような無駄がありません。また、献立を決める時間、買い物へ行く時間が必要なくなると考えると、とてもコスパがいいと思います。
出産後は授乳で睡眠不足で体力もないため、少しでも家事にはエネルギーを使いたくないと思っています。夕食はお惣菜やお弁当にするというのも1つの手ですが、私はできるだけ家族には手料理を食べさせてあげたいです。自分で調理をしたいけれど、なるべく負担を減らしたかった私には、ヨシケイの食材宅配サービスがぴったりでした。2人目を出産する際にもまた利用したいと思います。
著者:塚田さき
0歳男児の母。普段は作業療法士として訪問看護ステーションで勤務、現在産休中。自身の体験をもとに、主に体験談を中心に執筆している。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。