記事サムネイル画像

ママの心がラクになる!パパの家事や育児のやり方にイライラしない方法

この記事では、メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんが、パパの家事や育児のやり方にイライラしない方法を紹介しています。まず「人は変えられない」ということが前提。その上で感謝の気持ちを忘れないことや焦らず徐々にパパの成長を見守ることが大事だそうです。

家事を手伝うパパ

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 今回は、メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんからメッセージです。

 

イクメンが話題の昨今。
 

わが家の夫もありがたいことに、家事分担の話し合いに応じてくれているし、しかも実行もしてくれる! が……、やってくれるのはいいけれど、どうもやり方に納得がいかない。

 

洗い物をしてくれるけれど洗い残しがある、洗濯してくれるといっていたのに洗濯機のボタンを押しただけ、洗濯物のたたみ方が荒い、赤ちゃんの面倒は気の向いたときだけなど、イライラを抱えるママは多いのではないでしょうか。

 

そこで、パパの家事や育児のやり方にイライラしない方法をお伝えします。
 

「人は変えられない」が前提

心理学では、「自分で変わろう!」とその人自身が思わないかぎり、他人がどんなにがんばってその人を変えようとしても、人は変えられないということを前提にします。つまり心理学的には、ママがどんなにパパに変わってほしくても、パパ自身が変わろうと思わないかぎり、パパが変わることはないのです。

 

そもそも、パパにとっては「家事分担をする」という約束ははたしているわけですから、文句を言われる筋合いはない、というのが考え方の基本でしょう。

 

では、どうしたらスムーズに、ママが思うような家事や育児をやってくれるようになるのでしょうか。
 

感謝の気持ちを忘れずに

ちゃんとやっていると自分では思っているのに、イライラされたり、文句を言われたりしたら、やる気がなくなるのはママでも同じですよね。まずは、やってくれること、やってくれたことに感謝しましょう。「なんで分担なのに、わたしが感謝しなきゃいけないの!」とは思わず、ここは大きな心をもって「ありがとう」の一言を伝えてみましょう。

 

直してほしいことや、やり方を変えてほしいことがある場合は、「こうしてくれたらもっとうれしい」というように伝えましょう。

 

焦らず、徐々に! が大切

当然のことながら、パパはママではありません。ママと全く同じには、そもそもできないのです。その上で、ママとは違うやり方をやっていたとしても、それでよしと思うようにしましょう。

 

視点を変えてみたら、パパのやり方のほうが実は効率がよかった、なんてこともあるかもしれません。すぐにパパがママの思うようにしてくれなくても、イライラせず、気長にやってくれるように待つことも大切です。

 

 

自分でやったほうが早くかつ思い通りにできるため、自分でやってしまい、結局ママの分担のほうが多いというのはありがちなこと。ママの思い通りの状態の完成度で、分担を均等にするためには、それなりの時間が必要です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターカトウ ヒロコ
    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー

    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      「それなりの時間」とはどれくらいでしょうか?? 5〜6年経っても一向に改善もなく、 忘れる・頼んだりお礼を言っても文句・失敗(洗い残し、洗濯物入れ忘れなど)、買い物を頼めばお金をくすねようとする … もっと見る
      「それなりの時間」とはどれくらいでしょうか??

      5〜6年経っても一向に改善もなく、
      忘れる・頼んだりお礼を言っても文句・失敗(洗い残し、洗濯物入れ忘れなど)、買い物を頼めばお金をくすねようとする

      具体的にはっきりと
      明るくにこやかに感謝の気持ちをこめても
      変わらない人は変わらないです。

      たまたまカトウヒロコさんの周りの人がいい人なだけなのに、
      ママの言い方ややり方が悪いからパパが成長しないみたいな記事はママたちには悲しいだけです。


  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →