いつものように義母の部屋に向かうと「全身筋肉痛で動けない」と訴えられます。しかし、よく見てみると着替えは完了している模様。つまり、納戸にある洋服を自分で取りに行って着替えているはず。……動けているのでは??
ケアマネさんは神様のよう…!
限界突破を繰り返すうちに、こんなふうになったり……しないか。
正直、朝からこれは勘弁してほしいです……。
防災用に渡しているペットボトルの水がありましたよね? と聞くと、話をすり替えられました……。
※ちょっとまがままな義母のときは「女王」、攻撃的な義母のときは「女玉」と表現しています
今日はケアマネジャーさんが来る日なので、義母は張り切っている様子。
その後も、呼び出しは続き……。
また呼び出し……。と思ったら、息子の学校から「具合が悪いから早退させる」という連絡でした。
ストレスMAXだったこともあって、愚痴りまくった私にも、ケアマネさんはやさしくしてくれました。
帰り際、義母にデイサービスに行くよう言ってくれたのも、感謝……!
朝、部屋で私を待ち構えていた義母は、見るからにご立腹……。「水の用意をし忘れたせいで、夜は喉が渇いてとんでもない目にあった」のだそうです。歩行器や防災用に渡しているペットボトルの水もあるので、自分で何とかしてほしいところですが。
その日はケアマネジャーさんが来てくれる予定で、久しぶりに人が来るからなのか、義母は張り切っているように見えます。そして、呼び出しが普段よりも多くて私の家事が進まない……。そんな中、息子が体調不良で学校から早退してきて、余計にバタバタです。
忙し過ぎて余裕がなかったこともあって、ケアマネジャーさんには愚痴しか出ませんでしたが、「大変でしたね」とやさしい言葉をかけてくれて、もう私には神様にしか見えませんでした。
--------------
これまで、ほとんどのことをひとりで背負ってきたまる子さんにとって、今の状況を理解してくれて、ねぎらいの言葉をかけてくれるケアマネジャーさんの存在はありがたいですね。これ以上、心身が限界突破しないことを願わずにはいられません。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!