記事サムネイル画像

母子健康手帳でこんなサービスが受けられるって知ってた!?

妊娠するともらうことのできる母子健康手帳。福岡県では健診の助成券だけでなく、母子健康手帳を提示すると受けられるサービスがあるそうです。こちらの記事では母子健康手帳を活用してサービスを受けたときの体験談をご紹介しています。

母子手帳

 

福岡県では、妊娠中・出産後の期間限定で、母子健康手帳を提示するといろいろな無料サービスを受けることができます。サービス内容もとても良いものばかりでした。今回は、実際に妊娠中・出産後に母子健康手帳を活用してサービスを受けてみた際、よかったなと思ったものについてお伝えします。

 

マタニティフォトの無料クーポン

私が住んでいる福岡県の母子健康手帳には、マタニティフォト1枚あるいは1歳までの赤ちゃんの写真撮影1枚のクーポンがついていました。家族写真というものを写真館で撮ってもらったことがなかったわが家は、2人目を妊娠中の臨月のときに、長女と夫と3人で家族写真を撮ってもらうことにしました。

 

とても素敵な写真が仕上がり、フォトアルバムまでもらえるなんて、これが無料だなんて!と感激しました。

 

明太子無料プレゼント

明太子屋の「ふくや」さんでは、妊娠中〜子どもが2歳になるまでに母子健康手帳を持って行くと明太子をいただけるというサービスがありました。それだけもらいに行くのも何だか気が引けると思っていましたが、勇気を出して行ってみると「出産おめでとうございます」と明太子を提供していただけました。

 

無料でこんなにおいしい明太子がもらえるなんて、母子健康手帳を活用してよかったなと思いました。

 

TNC テレビ西日本の「はじめてばこ」

2021年4月1日までに生まれた福岡県内の住所に住民登録された赤ちゃんが対象で、誕生日から生後6カ月まで応募できるTNC テレビ西日本の「はじめてばこ」。母子健康手帳に記載してある子どもが生まれた日付の写真を添付して応募すると、TNC テレビ西日本からおむつや洗剤や育児用ミルクのサンプルなどが入った「はじめてばこ」を受け取ることができました。

 

とてもかわいい大きな箱で、サンプルを使ったあとは赤ちゃんが使っていたおもちゃや肌着などのを保存しておく箱としても使うことができるそうです。また、エフコープがスポンサーとして入っていて、お祝いとしてお尻拭きかリンゴのケーキのどちらかをいただくことができました。わが家はリンゴのケーキにしたのですが、甘さ控えめでとてもおいしかったです。

※「はじめてばこ」の中身は申込みの時期や地域によって異なります。

 

これから「はじめてばこ」に、子どもの思い出の品を詰めていくのが楽しみです。

 

 

意外と知らない人が多い母子健康手帳の活用法。情報を知らなかった友だちにも教えてあげるととても喜んでもらえました。長女のときは知らなかったので、活用できなかったのが残念でなりません。もし3人目を妊娠することがあれば、またぜひ活用したいと思いました。

 

監修/助産師REIKO

 

 


著者:堀ちなつ

0歳と2歳の姉妹のママ。歯科技工士・歯科助手として歯科関係の仕事を経験。現在は妊娠出産・子育てのジャンルを中心にライター活動をしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      マタニティフォトの無料クーポンいいなあ✨✨
    • 通報
      福岡県すごいですね!その自治体によってこんなにも内容が違うのかーとびっくりします。
    • 通報
      母子健康手帳で無料サービスがあるなんて知らなかったです!こういうの母子手帳もらうときに、もっともっと教えてくれるといいですよね…。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    制度・支援の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →