離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
4 7 るい 2017/12/22 14:52ID: 23920
まぐろを鉄分として離乳食で与えたいのですが、ツナの水煮缶を使っても効果はありますか?
• あと、毎食バナナをあげるのはよくないですか?
11ヶ月になります!
るい 2017/12/22 15:14 ID: 305650
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
ツナ缶の種類にもよってくると思いますが、鉄分摂取で考えるとマグロの赤身をあげたほうが摂取量は多くなりますね!
バナナに関しては一度にどのくらいの量をあげていますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 12:28 ID: 305800
• いなばの食塩無添加オイル無添加のツナ缶をあげてます!
やはり赤身の方がいんですね、、
ちなみにかつおも赤身の刺身がいいですかね?
高いので買い物に行ってもあまり手に取らずです、、
バナナ1本と卵1個を混ぜてフライパンでおやきみたくしてやいてます。それがろっこくらいできますが、2つ毎朝あげてます。
どうでしょうか、、多いですかね、、
るい 2017/12/24 19:27 ID: 305821
• [管理栄養士] るいさん
お返事をありがとうございました。
もちろん赤身そのもののほうが良いです、かつおもよいですが確かにお値段で悩みますよね・・・
そんなときは缶詰代用でよいと思いますよ!
>バナナ1本と卵1個を混ぜてフライパンでおやきみたくしてやいてます。それがろっこくらいできますが、2つ毎朝あげてます。
⇒毎朝2つでしたらよいと思いますよ!
毎食ではちょっと多いかなと思います(最初のご質問では毎食とあったので書かせていただきました)
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 22:19 ID: 305830
• 毎朝ろっこくらいあげたら多いですかね?
なんでもかんでも手づかみ食べで食べたいみたいなのですが、汁物はできないし、ごはんはまだおにぎりにできる固さではなくにぎったらべちょべちょになってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
私的に、バナナと卵のおやきを作るのがすごく楽チンなのですが、毎朝これだとマズイですか?
るい 2017/12/26 19:10 ID: 305976
• お忙しいと思いますがお返事お願いします るい 2017/12/27 15:50 ID: 306035
• [管理栄養士] るいさん
お返事をありがとうございました。
回答をお待たせしてしまい申し訳ありません。
>毎朝ろっこくらいあげたら多いですかね?
6個というのは、バナナ1本分あたるとのことでしたので
小さめのものであれば許容範囲のようにも思いますが
そのあとにしっかり動く予定がないときは、糖質過多になるので
控えめが良いと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 16:01 ID: 306036