食事中の激怒について【管理栄養士に相談(育児中)】
たいちゃんママ 2018/01/16 10:44
はじめまして!
只今、10ヶ月の男の子を育児中です。
離乳食中の赤ちゃんの激怒について質問させていただきます。
現在、3回食にも慣れてきたところではありますが、7ヶ月頃から離乳食中に食事の味が不満なのか、いすにしばられているのが嫌なのか、顔を真っ赤にして怒りだしてしまいます。
市販のベビーフードや、デザートの果物などは比較的おこらず食べてくれるのですが、私が作るお粥や、おかずはほとんど毎食といっていいほど必ず怒ります。
そうかといって、全く食べてくれないわけでもなく、怒りながらも完食はするのですが、激怒しながら食べている事が気になり相談させていただきました。
やはり、味が気に入らないのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
想像しながら読ませていただき、頭の中でかわいいイメージが拡がり笑顔になってしまいました。
でも毎回毎回ではお母さんは心配ですね。
何かを訴えているのだとは思いますが、おっしゃる通り、ベビーフードは比較的食べが良いのであれば味付けもあるかもしれませんね!
お子さんが食べているベビーフードを味見されたことはありますか?
もしないようでしたら、一度食べてみて、お母さんがつくられているものとの味付けの比較をされると良いかもしれません。
一度お試しいただけますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 15:30
• 早々のお返事ありがとうございました‼
はい。ベビーフードは私自身も食べてみたりしています。
しかしながら、やはり、私が作る味付けでは気に入らないみたいで・・・苦笑い
レシピを見ながら味付けしたりしているのですが...
全く食べてくれないわけではなく、怒りながらも完食はしてくれるので成長を見守りたいと思います。
また、もうひとつ質問させてください。
手づかみたべは必ずしもした方がよいのでしょうか?
たいちゃんママ 2018/01/17 21:05
• [管理栄養士]
たいちゃんママさん
お味見されたことはあるのですね!
何が違うのか・・・でも食べてくれるのであればひとまず安心ですね!
手づかみ食べは必ずやらせてあげたほうが良いですよ!
無理強いはせず、興味を持ちだしたときにやらせてあげてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 21:42
• ありがとうございます‼
手づかみ食べ、させてみます。
お返事が育児の手助けになりました。
またお願い致します。
ありがとうございました‼
たいちゃんママ 2018/01/18 09:27
• [管理栄養士]
たいちゃんママさん
嬉しいお返事をありがとうございました^^
はい!またいつでもご相談くださいね!
育児、一緒に楽しみましょう!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:37