まだ歯が生えていない【管理栄養士に相談(育児中)】
あかあゆ 2018/02/07 23:34
現在7ヶ月になったばかりですが、歯が全く生えていません
時期的には形のある、豆腐くらいの柔らかさのものをとなっていると思いますが、刻んだりするのではなくブレンダーで少し粗めのペーストを食べさせています
歯が生えてなくても時期別のレシピ通り試してみるべきでしょうか
教えてください
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
歯が生えていない場合は、舌と上あごですりつぶせる程度のものが目安になります。
やわらかーーーーく煮た野菜をあらめのペーストにする感じで良いと思いますよ。
月齢別の目安そのとおりにできなくても遅れすぎないように意識はしてあげて、咀嚼の状態をみながら形態を調整してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/08 11:32
• 遅れすぎないように意識!わかりました!
どうなのかなーとずっとモヤモヤしてたのでとても助かりました♪
あかあゆ 2018/02/08 15:15
• [管理栄養士]
あかあゆさん
はい!成長に合わせて焦らずに・・・ですね!
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/02/08 15:23