離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
2 3 けら 2018/03/26 09:48ID: 26518
9カ月になる息子ですが、
甘いものばかりしか食べてくれません。
バナナ、イチゴ、リンゴ、カボチャ、
さつまいも、コーン、ヨーグルトは
食べてくれますが、、、
ササミや納豆、魚系、味噌汁、緑の野菜系
など、甘くないものは受け付けません。
お粥は甘いものを混ぜれば食べてくれますが、
タンパク質が全くとれていなくて困っています。
そして
まだペーストにしないと飲み込めません。
その割にたくさん食べたがるので
バランスが悪く困っています。。
甘いものばっかりは良くない!って言うので
どうにかしたいんですが
いい方法があれば教えて頂きたいです!
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
>バナナ、イチゴ、リンゴ、カボチャ、
さつまいも、コーン、ヨーグルトは
食べてくれますが、、、
ササミや納豆、魚系、味噌汁、緑の野菜系
など、甘くないものは受け付けません。
お粥は甘いものを混ぜれば食べてくれますが、
タンパク質が全くとれていなくて困っています。
⇒甘いものは出さないようにする・しっかりとたんぱく源を食べてもらってから、ご褒美程度にあげるようにする・上記の食材を使いつつたんぱく源がとれるように調理する
などが対策になるかと思います
そして
まだペーストにしないと飲み込めません。
その割にたくさん食べたがるので
バランスが悪く困っています
⇒ペーストにした場合、お口はモグモグと動いていますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 14:46 ID: 315434
• あまりモグモグはしてないように思います!
タンパク質が苦手な子はどんなレシピだと
食べてくれるのでしょうか??
甘いものをあげないと怒って泣いて食べません!!
一応、嫌いなものを最初にあげるようにはしています!
けら 2018/03/26 17:00 ID: 315463
• [管理栄養士] けらさん
一例ですが、タラを茹でたものを、カボチャと混ぜる
鶏ひき肉を炒めてカボチャと混ぜる
等でよいと思います。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 22:59 ID: 315503