食事内容について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 3 あめ 2018/03/26 09:57ID: 26519
10カ月の息子の離乳食について質問させていただきます。
息子が蒸しパンとバナナヨーグルトしか食べません。
ただし、蒸しパンにすれば何でも食べるので、色々なものを入れて作っています。魚、ひき肉、野菜、納豆、豆腐、きな粉、おから、ごま、ヨーグルト、牛乳、豆乳、ミルク、小麦粉、米粉などを組み合わせて作っています。(卵は蕁麻疹が出たことがあるので今はあげないでいます)ご飯もそのままでは食べないのですが蒸しパンにいれると食べます。手づかみ食べや形があるものが好きなのかと思い、おやきやハンバーグを試しましたが少ししか食べませんでした。バナナヨーグルトはスプーンで食べるので食器類が嫌なのではなさそうです。
2〜3日に1回程度、ご飯、主菜、副菜スタイルにチャレンジするのですが全部2口程度食べると、全く食べなくなってしまいます。
もともと食が細く、まだまだ授乳でお腹を満たしているように感じます。蒸しパンでも良いのでおっぱい以外にもお腹を満たすものがあることを知って欲しい気持ちもあり、夜間断乳もしていてよく動くようになったので、出来れば離乳食をメインにしていきたいと思っています。
また、これまで完母できていて、ミルクは何回かチャレンジしましたが飲みません。
因みに
朝食:バナナヨーグルト(きな粉やおからをいれる)
昼食・夕食:蒸しパン
を食べていて授乳は1日5回です。
質問なのですが、
1.このまま様々な蒸しパンをあげ続けて良いのでしょうか。2口程度しか食べなくても主菜と副菜のある食事をあげ続けた方が良いのでしょうか
2.蒸しパンでも良い場合、大きさ(量)はどのくらいが適正でしょうか。今は小麦粉だと大さじ3に色々な食材を混ぜていて、7〜8cm丸型1つです。
3.朝食は量を食べないのでバナナヨーグルトにしていますが(バナナ1/2本)毎日あげていて問題はないのでしょうか
長文となり申し訳ございません。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
>1.このまま様々な蒸しパンをあげ続けて良いのでしょうか。2口程度しか食べなくても主菜と副菜のある食事をあげ続けた方が良いのでしょうか
⇒いろいろな意見があると思うのですが、私は蒸しパンは間食の1回のみにして
その他はきちんと食事を上げるべきだと思います。
また、ミルクではなく、しっかりと母乳メインにしてあげたほうがメリットは大きいです。
3.朝食は量を食べないのでバナナヨーグルトにしていますが(バナナ1/2本)毎日あげていて問題はないのでしょうか
⇒こちらも考え方によりますが
私は毎日の小麦粉や乳製品の摂取はお勧めしておりません。
また、たんぱく源は3食少量ずつでも摂ったほうが良いので、メニューの見直しも必要かと思いました。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 14:49 ID: 315435
• 早速のご返信ありがとうございます。
あまり量を食べないので間食はしていないのですが、少しずつ習慣に取り入れてみようと思います。また、蒸しパンとヨーグルト頼りにせず少しずつでも食事をあげてみます。ありがとうございました。
あめ 2018/03/26 16:44 ID: 315462
• [管理栄養士] あめさん
あまり量を食べないからこそ間食を取り入れてみてくださいね!
摂り切れなかったエネルギーを補ってあげるイメージです^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 22:56 ID: 315502