離乳食の食べ方【管理栄養士に相談(育児中)】
2 5 hal 2018/03/26 10:35ID: 26521
こんにちは。来週で6ヶ月になる子どもを育児中です。
離乳食を始めて約1ヶ月経つのですが、つい先日まではしっかり口を開けたところにスプーンをのせたら上唇を閉じてパクっと食べてくれていました。さらに、自分でスプーンをつかんで口に持っていって食べるくらいだったんです。
ところが、先週くらいから、スプーンを口に持っていっても上唇が降りてこず、舌をベロっと出してくるようになってしまいました。また、あげている最中に指しゃぶりをしたり、エプロンをくちゃくちゃにして舐めています。そのため、食べさせようとしても舐めとられる形になったり、流し込む形になってしまっています。離乳食はトロッとした形状で、とくに固まりがあるわけでもありません。固さを変えてみたりしましたが、あまり変わりませんでした。
これはあまりお腹が空いていなくて遊んでいるのでしょうか?それともあげ方や形状が悪いのでしょうか?
流し込んだり上唇に擦り付けたりはいけないと聞きましたし、またうまく美味しそうに食べて欲しいです。どうしたらよいのでしょうか?
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
試している食材は何がありますか?
少し舌ざわりなど、ちがうものを試してみてもよいのかな?と思いました。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 14:51 ID: 315436
• 矢部さま、ありがとうございます。
試した食材は、10倍がゆ、人参、ほうれん草、小松菜、キャベツ、大根、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、トマト、豆腐、白身魚、しらす、りんご、バナナです。最近はいくつか組み合わせたり、野菜スープや出汁を入れたりもしています。
今日は大根としらす入り出汁がゆ、じゃがいもとキャベツを野菜スープでのばしたものを食べさせました。
hal 2018/03/26 16:24 ID: 315459
• [管理栄養士] halさん
だしは毎回使うようにしてください。
かぼちゃだけ・などの甘みのあるものでもだめでしょうか?
食が進まなくてもひとくちだけであっても
たんぱく源は食べさせるように、優先してあげてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/26 22:54 ID: 315499
• かぼちゃなら食べてくれます。ただ、甘すぎてもダメみたいで、果物はさっぱり食べてくれません(T-T)果物はまだ他のものと混ぜたことがないのですが…。
とにかくたんぱく質優先で、出汁などを使って根気よくあげてみます!
hal 2018/03/27 17:02 ID: 315587
• [管理栄養士] 果物は無理してまでではないですので大丈夫です!
はい、タンパク質優先するようにしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/03/28 18:06 ID: 315736