離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 あいママ 2018/05/05 11:21ID: 27677
こんにちは。
現在6ヶ月の子を育てています。離乳食を5ヶ月から開始して、割とパクパク何でも食べてくれるのでステップアップで2回食に進んでいるのですが、メニューと量に困っています。
お粥と野菜類とたんぱく質(しらすと豆腐)をあげていますが、同じメニューになりがちです。
お出汁を使ってみようとベビーフードを見てみたら、5ヶ月から使える出汁にほとんどのものが鰹節も入っていました。
本とかネットをみるとこの時期は昆布出汁と書いてあり、これを与えていいのかどうか悩んでいます。
そして、育児本にはこの時期なら野菜はいくら食べさせてもOKとあったのですが、他のものにはビタミンミネラル群は一回10グラムまでとあったり…
1ヶ月経ったところでよくわからなくなってしまいました
適正な量はどの程度なのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
>お出汁を使ってみようとベビーフードを見てみたら、5ヶ月から使える出汁にほとんどのものが鰹節も入っていました。
本とかネットをみるとこの時期は昆布出汁と書いてあり、これを与えていいのかどうか悩んでいます。
⇒かつおだしも使っていただいて大丈夫ですよ!
心配でしたら、最初は少量から使用しアレルギーのでないことを確認してくださいね!
量に関してはまだ6か月とのことなので
主食、主菜、副菜それぞれ大匙1くらいを目標にしてみてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/07 11:50 ID: 319731
• お返事ありがとうございます。
かつお出汁大丈夫なんですね!わかりました、ありがとうございます。
量はそれぞれ大さじ1程度なんですね。
そうすると今まであげすぎていたのかもしれません…
離乳食のメニュー見本みたいなものにお粥を小さじ5~6まであげていいと書いてあったので…
完食していたのですが大さじ1程度まで減らした方が良いですか?あげすぎたら太っちゃいますよね…?
今8キロ近くあるのですが太りすぎですか??
たくさん聞いてすいません。よろしくお願いいたします。
あいママ 2018/05/07 12:11 ID: 319740
• [管理栄養士] 食べれているのであれば問題ないですよ。
ただ今後は主食は大匙2とれているのであれば
タンパク質や野菜類を増やしていくようにしてください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/07 12:19 ID: 319746