離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 あいママ 2018/05/28 12:10ID: 28383
こんにちは。
現在もうすぐ7ヶ月になる娘を育てています。
離乳食は5ヶ月から開始し、6ヶ月から2回食にしています。
何だかんだで、1回目は主食30㌘野菜類15~20㌘たんぱく質(豆腐)20㌘もいった感じで食べており、2回目は主食15㌘野菜類10㌘たんぱく質5㌘であげていて、最近はバナナ20㌘にきなこを足したものをあげてます。
2回目の量を増やすのを忘れていたのですが、増やしていって1回目と同じくらいまで食べさせていいんでしょうか?
あと、近々遠方の義実家に車で行くのですが車中で離乳食タイムになりそうで、いつもは冷凍しているものをチンしてあげているのですが外出中はどうすべきか悩んでいます。
ベビーフードで1食分で売っているものも見るのですが7ヶ月からのもので、80㌘とかご飯とおかず60㌘ずつ入ってたりとか娘にはまだ多いかなという量だったり…。
試しに今日食べさせてみたのですが、形態も突然変わってしまったのもあってか、モグモグはしていましたが食後麦茶飲ませたらムセて全て吐いてしましました…。出てきたものをみてもほぼ形そのままでした
ステップアップのいい方法などはありますか??
たくさん質問してしまいすいません。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
>2回目の量を増やすのを忘れていたのですが、増やしていって1回目と同じくらいまで食べさせていいんでしょうか?
⇒問題ありません
>ステップアップのいい方法などはありますか??
⇒この時だけ初期のものをあげてみてはいかがでしょうか?
残ってしまうのは仕方ないことなので破棄する前提で買うしかないと思いますが
持ち歩きとなるとやはりBFが衛生面的には一番安心だと思います。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/05/29 09:53 ID: 322266