体重について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 5 エトワール 2018/07/01 00:28ID: 29366
トーク
助産師育児相談のほうで相談させていただいていたエトワールです。
小児科受診後、朝昼晩、おやつを2回あげるようにと言われそうしています。
朝昼晩の食事の量は200g前後用意し、完食する時もありますし、8割前後のときもあり、300gちかく食べることもあります。
今日のメニューをのせてみます。
○朝(9割)
・クリームパスタ 200g
(鶏ミンチ、アスパラ、オクラ、トマト、じゃがいも、赤玉ねぎ、豆乳クリームソース)
・納豆とじゃこの小松菜入りおやき 15g
◎おやつ(完食)
・食パン5枚切り1/4 麦茶
▲昼食(7割)
・ごはん 100g
・キャベツとじゃがいものおやき2枚 40g
(青のり、かつお節、米粉)
・しらす、しいたけ、にんじん、わかめスープ 70g
◎おやつ(完食)
・キャベツとじゃがいものおやき
・プルーン入りオートミールパン
・スティックたまごボーロ2本
▲夕食(6〜7割)
・2色丼
(とうもろこし、オクラ、豚肉、小松菜、ズッキーニ、ごま、青のり)
・わかめとしいたけの味噌汁
・まぐろと豆腐、小松菜にんじん入りのおやき
2色丼はごま油を使いましたが、あまり好きではないようで食がすすみませんでした。
おにぎりにしてゴマや青のりをまぶして食べさせるとけっこう食べてくれました。
今日は比較的食べてくれた日でしたが、食べない時もあります。
小児科受診後、おやつを2回にと言われ翌日2回あげてみましたが、お昼ごはんや夜ごはんをあまり食べませんでした。
今日はまだ食べてくれたほうだと思います。
昼ごはんの量が減るなら午前中のおやつをやめたほうがいいのではないかと思うのですが、どうしたら1番ベストでしょうか?
• [管理栄養士] エトワールさん
新規でのご相談、ありがとうございます^^
またおいしそうな写真も添付いただき大変わかりやすく助かります!
お写真以外にも、文面からもいつもとても丁寧に作られていることがよくわかりました!頑張ってますね^^
さて、食事の内容ですが、これだけの量を食べているにも関わらず体重増加がないとのこと。
タンパク質と油(脂)の使い方かな。と思いました。
いただいたお写真ではタンパク質が少し少ないように感じましたので、タンパク源だけで30gは使用していただきたいです。
また、油は、オリーブオイル・ココナッツオイル・ラードをメインにし、たとえばオムレツなど作るときはおおめに使用するようにしてみてください^^
これだけ食べてくれる時もあるお子さんですから、良質の油を使用することで体重はしっかり増えてきますよ!
大丈夫です^^
また、もしよろしければ、インスタグラムというアプリで“すくすくどろんこの会”で検索していただくと、私が献立をたてている保育園の給食がでてきます。
そこでタンパク質の量なども見ていただければわかりやすいかな~と思いました!
よろしければ参考にしてみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/01 10:17 ID: 325858
• お返事ありがとうございます!
たしかに油はあまり使っていませんでした
本を参考にしており、この時期だとタンパク質15〜20g(肉や魚)と書かれていたのでそれを基準にしていたのですが、30gほど大丈夫なのですね!
少し増やしてみたいと思います。
油についてですが、米油も使用してよいでしょうか?
インスタグラム、フォローさせていただきます(^^)
エトワール 2018/07/01 20:39 ID: 325874
• [管理栄養士] 加熱調理をしてしまう、実際摂取できる蛋白量はとても少ないため30gにしたからといって極端に量が多いわけでもないので大丈夫ですよ。
米油は私はあまりおすすめしておりません。
よろしくお願いいたします^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/02 10:07 ID: 325907
• たんぱく質増やしてみます(^^)
米油はあまりおすすめではないのですね。
オリーブオイルを使うようにしたいと思い!
あとヨーグルトなのですが、無糖ヨーグルトをなかなか食べてくれず、ベビーダノンなら喜んで食べるのですが、甘いのであまりあげないほうが良いでしょうか?
りんごジュースや野菜ジュースも果糖が多いので控えるべきですか?
よろしくお願いいたします。
エトワール 2018/07/02 11:23 ID: 325918
• [管理栄養士] はい、甘いので控えてください。
ジュースは完全に嗜好品ととらえていただき、普段はのませる必要はないです!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/02 11:24 ID: 325919