発熱時の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 そまま 2018/07/03 12:30ID: 29434
9か月の息子が昨日より発熱しています。
食欲はあるものの機嫌が悪く、好きなものならペロリと完食するけれど普通のものは途中で泣き出して残してしまうという状況です。
この好きなものというのが、食パンやおやきなど手づかみ食べ用のものばかりで、風邪のときには消化に良くないのではないかと不安です。
こういった場合、量を重視して好きなものを食べさせるか、消化によいものを少量でもいいから食べさせるか、どちらがよいのでしょうか?
下痢や便秘などの症状はなく、小児科の先生には喉が腫れているので喉風邪か、もしくは突発性発疹だろうと言われました。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
消化によいものを少量でも食べてもらう方が、風邪の回復にも有効です。
食パンは見せないで、食べさせない方がよいですね!
宜しくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/03 14:21 ID: 326069
• 早速のご回答ありがとうございます。
承知いたしました!夕飯はおかゆにしておきます。
そまま 2018/07/03 15:35 ID: 326074
• [管理栄養士] 卵を多めに入れた卵粥などにしてくださいね!
お大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/03 15:36 ID: 326075