ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2 ポム 2018/08/07 21:19ID: 30551
今1歳0ヶ月です。無糖のヨーグルトをずっと食べさせていたのですが最近食べてくれなくなりました。フルーツを入れても、そのフルーツごと食べてくれません。
ベビーダノンは2回ほどあげたことありますが、食べがよかったのでベビーダノンなら食べてくれそうなんですが、砂糖がいっぱい入っている、あれはヨーグルトではなくチーズみたいなもの、というのを目にしたのですが、ベビーダノンはあまり頻繁にあげないほうがいいのでしょうか。
無糖のものを買って砂糖を入れてあげたりしたほうがいいですか?
• [管理栄養士] ポムさん、こんにちは。
1歳のお子さんが無糖のヨーグルトをたべなくなってきたのですね。
1歳頃からは、突然いままで食べていたものを食べなくなったり、好き嫌いや気分によって食べないということが出てきやすい時期です。
フルーツは食べるけどヨーグルトは食べないのであれば、無糖ヨーグルトの酸味や味が苦手になってきたのかもしれませんね。
ベビーダノンですが、私も子供も無糖ヨーグルトの酸味が苦手だったので、間食にたまに食べさせていましたが、甘みとしてはほとんど気にしなくて良い程度かなと思います。
味見をしてみると、フルーツソースの部分にだけ砂糖が入っていて、熟れたバナナの方が若干甘みが強いかなという程度だった気がします。
あとは、市販の無糖ヨーグルトよりも、かなり酸味を抑えてあり、すっぱい味が苦手あお子さんでも食べやすい味という印象でした。
与えるなら間食やデザートとして、1日1個程度なら問題ないように思いますが、
ソースに含まれる糖分やヨーグルトの酸味が抑えてある味などが気になるなら無理に与えなくても良いと思います。
無糖のヨーグルト+フルーツや、無糖ヨーグルト+砂糖の方が、生のフルーツの栄養素を補えたり、甘みの調整ができる、添加物の心配がないなどのメリットはありますので、
ポムさんのお考えで決めていただければ良いかなと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/08 19:27 ID: 330277
• とても詳しくありがとうございます!
安心しました。無糖のヨーグルトも食べられそうだったら食べさせつつベビーダノンにも頼っていきたいと思います。
ありがとうございます!!
ポム 2018/08/08 20:16 ID: 330282