おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1 ポム 2018/08/24 00:21ID: 31029
いつもお世話になります。
補食についてです。息子が1歳0ヶ月なのですが、午前中にまだお昼寝をするので、おやつの時間に困っています。
9時半頃から10時半から11時くらいまで寝たりします。10時半までにおきていれば起きたらヨーグルトを食べさせることが多いです。遅ければ12時にはご飯なのであげません。
午後の昼寝の後はだいたい3時頃に起きるのでおやつをあげたいんですが寝起きの機嫌が悪かったりたべてくれなかったりであげられないことも多いです。
もともとまだ固形物が得意ではなく、よくお好み焼きや野菜スティックなどと言われますが、食べられません。以前ゆで卵とアドバイス頂いたんですが吐き出してしまいます。野菜スティックも食べません。おやつに食べるとしたらバナナやふりかけご飯くらいなのですがそれも寝起き後30分後くらいしてもいらないっと手を払いのけられたりして食べてくれず困っています。
離乳食3回は1回は完食するくらいであとは半分は食べたかなという感じです。授乳は朝、夜の離乳食後のみに減らしました。
アドバイス頂けますでしょうか。
• [管理栄養士] ポムさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
間食は必ずしも必要ではないので、まだ午前と午後お昼寝して間食を与える時間がないのであれば無理に与えなくても大丈夫です。
そのうち、成長とともにお昼寝時間が減ってくれば15時頃に間食の時間も取れるようになると思いますし、お昼寝が減って活動量が増えてくれば、離乳食を食べる量も徐々に増えてきますので、
いまは無理せず、10時半までに起きていればヨーグルトやバナナ、ふりかけご飯などを食べさせれば十分だと思います。
離乳食を食べてくれず体重増加が心配であれば、離乳食や間食メニューに少し油脂を足してカロリーアップさせる方法もおすすめです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/24 20:07 ID: 331852