ピーナッツアレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
4 4 ぴーちゃん 2018/08/26 14:56ID: 31111
生後5ヶ月後半に食物アレルギー検査をし、結果は卵、乳、小麦、大豆、エビ、肉類は陰性だったのですが…ピーナッツだけクラス2で陽性反応が出ました。主治医からは離乳食の間はピーナッツを食べることはないから1歳になった時にもう一度調べてみましょう!と言うことでした。
ピーナッツはアレルギー反応が強いので今後が心配です。生後5ヶ月に検査をし、陽性反応が出たなら月齢が高くなっても変わることはないでしょうか?
卵や乳は月齢が高くなると食べれるようになると聞いたことがあります。
アレルギーの数値は6段階中、クラス2です!数値は0.98でした。クラス2はどれくらいの可能性がありますでしょうか?
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
私は現在法人の保育園に勤務しているため、アレルギーのお子さんをみる機会は多いですが、本当に個人差がおおきく、同じクラス2だから同じようにアレルギーの面で成長することはないため、今の段階でどうなるか予想することは難しいです。
確かに卵や乳はアレルギー解除になるお子さんは多くいらっしゃいます。
今はまだ食べさせることもないと思いますし、その時が来るまでは混入など無いよう気にしてあげることしかできないと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 16:55 ID: 332249
• 一人ひとりアレルギーの反応が違うのはよくわかります。なので、はっきりとしたことを言えないのもわかります。
ピーナッツアレルギーが陽性と出て、再度検査を行い、数値が下がる又上がる事例もありますでしょうか?経験上から教えていただけたら嬉しいです。
今心配しすぎてもどうすることもできないのわかりますが初めての子で心配です。
ぴーちゃん 2018/08/28 17:06 ID: 332251
• [管理栄養士] それは、1歳まで待たずにすぐ再検査をしてということでしょうか?
どちらにしても上がることも下がることもあります。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 17:18 ID: 332254
• 再検査は一歳になってから…と言われたので、一歳までは調べることはできないです。
卵や乳、小麦が陰性でもピーナッツだけ陽性反応が出るケースもあるんですね。
ぴーちゃん 2018/08/28 17:47 ID: 332255