離乳食の形態について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1 ゆう 2018/08/26 16:46ID: 31113
生後1歳になるんですが、最近軟飯を食べなくなりました。口に入れることはあっても後から出してしまいます。その後は口もあけてくれません。
ミルクを飲んだ後に軟飯に海苔を入れると食べます。
野菜も同様で、おやきやハンバーグだと食べます。
また今日試しに軟らかめのご飯をあげたら食べましたが、丸呑みの様子です。
食べる量が全部で100g前後なので、形態も10ヶ月頃から変えていませんでした。
あまり噛んでいないようですが、野菜も大きめに切って、ご飯は軟飯より固めでも平気でしょうか?
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
1歳になっているとのことなので、何よりも大事なのは声かけです。
お母さんも一緒に食べる様子を見せてあげて、大袈裟に口を動かしモグモグカミカミと言いながら食べるようにしましょう。
軟飯より固めのご飯をあげるのも問題ないです。また野菜なども小さくするのではなく、少し大きく、また薄く切っていただいて柔らかく煮ることで咀嚼の練習に繋がりますので是非お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 19:20 ID: 332259