水道水について【管理栄養士に相談(育児中)】
6 4 ちゃこ 2018/08/26 18:19ID: 31114
いつもお世話になっております。
一才5ヶ月の男の子です。
現在お白湯を飲ませていますが、私が利用している離乳食の本には、水道水をそのまま飲ませるかは住宅環境によりますと書いてあります。
一軒家の様な場合は煮沸しなくても飲ませても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
こちらご家族がどの程度まで気にされるのかにもよってきますが、基本的には1歳も過ぎていますし、水道水のままあげても大丈夫な月齢です。
日本の水道水の安全性は高いですし、フードコートやレストランでいただくお水は水道水の可能性が高いです。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 19:25 ID: 332260
• 少しずつお白湯に混ぜて様子をみながらにしてみたいと思います。
参考にしたいのですが、矢部さんはいつ頃まで沸かした物をあげていたかお聞きしてもいいですか?
ちゃこ 2018/08/29 06:05 ID: 332315
• [管理栄養士] 我が家は子供が生まれる前から特に理由はないのですが、便利だからウォーターサーバー派だったのです。
ですので煮沸してない水道水は保育園でのむときがあるくらいだったように思います。
保育園でも煮沸したルイボスティーがでていたので、全くの水道水を始めて飲んだのはいつなのか?私も把握できていません。
参考にならず申し訳ありません。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 10:43 ID: 332371
• いえいえ ありがとうございました
様子をみながらあげてみます
ちゃこ 2018/08/30 06:02 ID: 332522