3回食と授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
4 4 yvvv24 2018/08/26 23:24ID: 31118
そろそろ3回食にしようと思っているのですが
いま、7時と17時に上げていて朝寝のあとの11時頃に1回取り入れてみようかなと考えております。
ですがうちの子は寝起きがすごく悪く起きると毎回泣きます。なのですぐおっぱいをあげてしまっているのですが、これから3回食になった時のことを考えたら離乳食前に授乳しない方がいいのかなと思い始めました。
やはり離乳食の前はおっぱいあげず離乳食後にあげた方がいいでしょうか。
それとも1時間くらいあければ問題ないでしょうか。その場合は離乳食後にも授乳した方がいいですか。
ちなみに白湯や麦茶をほほ飲んでくれません
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
3回食のタイミングですが、寝起きのご機嫌が悪いのであればご機嫌の良い時がやはりベストだと思います。その場合、母乳が先になることがあっても問題ありません。
ご機嫌なタイミングを見て3回食目を入れてみてください。また、食後の授乳に関しては欲しがるようであればあげていただき、そうでなければなくても良いと思います。お子さんの様子次第で決めてみてください。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 19:28 ID: 332262
• [管理栄養士] しっかりと授乳できているのであれば、白湯や麦茶は必須ではありません。まずは離乳食におだしを使ったスープなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。 管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 19:28 ID: 332263
• ご回答いただきありがとうございます。
授乳してから1時間ほど空いてれば大丈夫でしょうか?
yvvv24 2018/08/29 07:35 ID: 332320
• [管理栄養士] 大丈夫なのかはお子さんによるのですが、気持ちが落ち着く程度に授乳し
すぐ食事にされる場合もありますので、まずはやってみて判断されると良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 10:47 ID: 332373