お粥を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
4 4 みさ 2018/08/27 11:58ID: 31142
いつもありがとうございます。
今日は8ヶ月になる息子のお粥嫌いについてです。
離乳食は8時と11時の2回食です。
離乳食は1回に主食だと50g食べるか食べないかで全く食べない訳ではないですが、ガッツリ食べる訳でもなくまだおっぱいがメインになるときもあります。
お粥だけだとあまり好きではないのか泣いて食べてくれません。なので、鮭やしらすを混ぜておじやにしたらなんとか食べてくれます。
最近はミルクパン粥やうどんをあげ始めました。うどん、ミルクパン粥は食べてくれます。
検診の時におじやにするとお粥を食べてくれないのでなるべくしないほうがいいと言われたのですが、食べてくれないのでおじやにしています。
ちなみにお粥にだし汁を混ぜても食べません。
できればお粥や白ご飯を食べてほしいと思っているのですが、今後どのようにしたらいいでしょうか?おじやにしてあげるしかないでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願いします。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
私は保育園の法人本部に勤務しており、沢山の0歳児を見ているのですが、お粥嫌いな子はわりと多くいらっしゃいます。
おじやにして食べるのであればそれで充分だと思います。一緒に野菜やしらす卵などを入れてあげればビタミンやミネラルタンパク質も補えるようになるので悪いことだとは思いません。
ただ、その際あまり味を濃くしすぎないように気をつけてください。濃い味でないと食べなくなってしまうことがあるためです。
またおじやばっかりになってしまうようであれば芋類を使ってみる、人参や根菜類を使ってみるなどでも炭水化物は補えますのでお試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 19:38 ID: 332266
• わりとお粥嫌いな子どもいるのですね。
びっくりしましたが、わが子だけではないと少しホッとしました。
食べて欲しいのでおじやをあげたり、お粥もたまにはあげます。
これとは違う相談なのですが、たまに市販の離乳食を食べさせたいなと思うのですが、そのさい初めて食べる食材が含まれていたら一口にしたほうがいいのでしょうか?
そうしたら、たまに楽したいのに結局一口だと意味がないかなと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
みさ 2018/08/29 10:20 ID: 332358
• [管理栄養士] よほどアレルギー体質でない限りはそこまでの心配はいらないと思いますが
気になるようでしたら一口ずつ試されるのが安心ではありますよね。
もしくは、食べたことのある食材が使われていBFを選ぶようにしてみてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 10:50 ID: 332376
• コメントありがとうございます。
そこまでナーバスにならなくてもいいのですね。しかし、万が一のこともあるので市販の離乳食をあげるさいには様子をみながらあげていきます!
ありがとうございます。
みさ 2018/08/29 11:12 ID: 332382