胃腸風邪の時の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
5 4 めぐみずき 2018/08/27 21:27ID: 31162
お世話になります。
1歳4か月男児の母です。
子どもが胃腸風邪にかかりまして
以下食事についてお伺いします。
ちなみに微熱、軟便、食欲不振があり
小児科で整腸剤をもらって様子を見ています。
◆これを機に、軟飯とパン、果物しか受け付けられなくなりました。
タンパク源は卵や豆腐など消化に良いものをあげていますが、1-2口しか食べません。
体調不良による一時的なものと考えても良いでしょうか?
◆整腸作用やお腹に優しいおススメの食材はありますか?
前述の通り食べれる食材が限られてきますが、薬だけに頼り過ぎない程度に、隙を狙って食べさせようかと思っています。
ちなみに実母から梅干しはどうかと尋ねられましたが、さすがに酸味や塩味が子供には強すぎるので、食べさせるのを躊躇してしまいます。。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
胃腸風邪にかかってしまったのですね。おむつ交換などでお母さんも大変だと思います。しっかり休みながら育児してあげてくださいね^^
食べられるものに関してですが、お子さんくらいの月齢ですと
欲しがるものだけをあげていた結果、治った後も食べられるものが減ってしまうお子さんがまれにいらっしゃるためその点頭に入れたうえで、本当に体調が悪くての拒否⇒甘えや好き嫌いでの拒否になっているタイミングを見逃さないようにされると良いです。
また、軟飯であればしらすや青のり、かつお節をかけたものを用意したり
パンであれば、必ずフレンチトーストのように、卵や乳をつかったもので調理するなどのひと工夫でも、少量ではありますがタンパク質摂取はできますので、是非お試しいただければと思います。
しっかりとバナナ様便になるまでは、野菜もくたくたに煮て油ものは控えることを継続してください。
果物はりんごが良いと思いますが一回量1/8程度で良いと思います。
お大事にしてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 11:09 ID: 332381
• 矢部さん、いつもありがとうございます!
少しずつ便の回数も減り、まだ軟便ですが
快方に向かってきました。
ご飯にふりかけがわりに、しらす、しゃけフレーク、海苔を混ぜたらよく食べてくれました。
食事の量は日に日に増えてきましたが、
まだえり好みが激しい時があります。
やはり甘えや好き嫌いで拒否する場合、
.食べるまで待つ、食べなければ切り上げる
.食べるものに差し替える
どちらが良いのでしょうか?
矢部さんご自身のお考えや経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
今後来るであろう?イヤイヤ期に備えて参考にさせて頂きたいです。
度々お手数かけますが、よろしくお願いします。
めぐみずき 2018/08/29 18:36 ID: 332435
• [管理栄養士] めぐみずきさん
快方にむかってきたとのこと、良かったです^^安心しました!
>ご飯にふりかけがわりに、しらす、しゃけフレーク、海苔を混ぜたらよく食べてくれました。
⇒そうですね!そういったものであれば安心ですね^^
青のりやかつおぶしもお勧めです!
>やはり甘えや好き嫌いで拒否する場合、
.食べるまで待つ、食べなければ切り上げる
.食べるものに差し替える
どちらが良いのでしょうか?
1歳4か月とのことなので、しっかりと言い聞かせればある程度は理解している月齢です。時間を決めて食べるまで待つ(しっかり言い聞かせる)のが良いと思います。
理解しだしている月齢だけに、食べるものに切り替えてしまうと、嫌がれば違うものを出してくれるんだと、覚えてしまうこともあるのでこちらはお勧めいたしません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 20:51 ID: 332473
• やはり食べれる食材に変えるのは良くないのですね(^^;;
たしかに途中で果物に変えて、その隙にご飯を食べさせたら全力で拒否されることもあったので、頂いたアドバイスに納得しました!
今までは順番御構い無しに食べてくれてたのですが、だんだんと知恵がついてきたのですね(^^;;
またどうしても嫌がられると、私が頭ごなしに「食べなさい」「食べ物を投げないで!」っと怒っては、泣かれての繰り返しだったので、
あまり怒り過ぎないように落ち着いて言い聞かせてみます(^^;;
ありがとうございます!
めぐみずき 2018/08/29 22:01 ID: 332507