おかゆを食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
4 3 ゆっき 2018/08/29 13:13ID: 31226
現在9ヶ月半の娘なのですが、最近おかゆを嫌がるようになりました。
離乳食開始してからは全く嫌がらずに食べてくれていました。水分を多くしたり減らしたり、なにか混ぜたり混ぜなかったり色々と試しましたが何口か食べたら泣いて嫌がります。
食べること自体が嫌なのかなと思いましたが、野菜はだいたいどんなものでも完食します。パンがゆは食べるのですが毎日パンにするわけにもいかないので困っています。
このまま毎日試していくしかないのでしょうか?
• こんにちは、家の子もお粥を嫌がる時期ありました。てか今でも納豆乗せないと食べが悪いのですが…(..)
努力はしましたが、本当に食べない時は、芋などのおかずで炭水化物をとるようにしましたよ。家の子もおかずは食べてくれてたので。ゆっきさんのお子さんは何口かは食べてくれるなら偉いですよ(*^^*
お互い、心配も苦労もあるけど気長に頑張りましょう。
さゆ 2018/08/29 18:46 ID: 332439
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
9か月半のお子さんがお粥を嫌がるのですね。
もしモグモグなどしっかりできているようでしたら軟飯に進めても大丈夫です。
お粥は食べなかったのに軟飯やご飯になったらたべるお子さんもいらっしゃいますのでお試しいただければと思います。
またゆっきさんもご回答くださったように、粥を食べなくても、イモ類や根菜類などで充分糖質は確保できますので、大きな問題ではありません^^
軟飯を試してもあまり進まないようであれば、イモ類などで代用してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 20:14 ID: 332463
• さゆさん、矢部さん、アドバイスありがとうございます(^^)
なぜ食べないかわからなくて毎回食べさせるのが億劫になっていたので少し気が楽になりました。
野菜は食べてくれる!とプラスに考えて気長に進めていこうと思います。
ゆっき 2018/08/30 07:53 ID: 332530