生なすを食べてしまいました【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2 ちゆ 2018/09/02 01:44ID: 31366
夕飯前にまな板の切っただけの生なすを1歳3ヶ月の娘がひとかけら食べてしまいました。
まだなすを食べたことがなく、茹でてあげようと思っていました。取り出そうとしましたが、嫌がって出してくれませんでした。
調べたところアレルギーが出る可能性がある食材のようで、今のところ特にアレルギー症状など出ていませんが、消化も含め大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士] ちゆさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1日様子をみて、顔色も良く元気な様子であればアレルギーの心配はないかと思います。
もしかしたら、明日以降に下痢症状や未消化のナスがそのまま便にでてくることもあるかもしれませんが、一時的な消化不良なので気にしなくても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/02 22:38 ID: 332947
• お返事ありがとうございます。
その後変わりなく元気で、一昨日2回排便があったからか昨日は排便がありませんでしたが、今朝排便があり固めではあるものの特になすらしき物もみあたりませんでした。
下痢にならないか様子をみてみます。
週末ですし不安になっていたところ相談にのっていただきありがとうございました。
ちゆ 2018/09/03 13:08 ID: 332983