母乳とおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
5 2 ラン 2018/09/03 03:20ID: 31389
現在8ヶ月の息子がいます。
先日、こちらでご相談させていただき、2回食(8時、12時)で18時頃にぐずるため、数日前からその時間に軽めの3回食を始めました。
11ヶ月になる頃には断乳したいと考えていますが、今は欲しがるときに好きなだけ授乳している状態で、授乳回数は1日6~7回です。
(大体、4時、8時、12時、15時、18時、20時)
離乳食は規定量食べており、授乳もそのような感覚でしていれば、特段おやつは必要ないのでしょうか?
昼12時から夜18時だと時間が空いてしまうこと、また、夜の離乳食は朝昼と違い、待ってましたと言わんばかりに勢いよく食べることから、授乳だけでは足りてないのかな?と気にしています。
体重は減ってこそいないものの、この2ヶ月間で300gほどしか増えておらず、その点も気になっています。
はいはい、つたい歩きで運動面は活発に思います。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
8か月で順調に離乳食が進んでいるのですね^^
保育園ですと、食べれるお子さんには早目に3回食にうつることもあります。
11か月で断乳予定とのことですので早めに食事のリズムをととのえ
授乳回数をへらしていく流れを作っても良いように感じました。
まずは今されているように軽めの軽食を取り入れるところからで良いと思いますよ。
その際、おやつのようなものではなく、蛋白源や野菜もとれるような補食にしていただくと、栄養摂取にもなるためおすすめです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/04 11:45 ID: 333064
• ありがとうございます。
今日の状況ですが、朝は規定量の1/2、昼は2/3ほどしか食べませんでした。
まだしばらく 様子を見る必要があるとは思っていますが、
先にも書きました通り、夜は意欲的に食べてくれるので、朝昼を無理強いして規定量食べさせるのではなく、食べれなかった分を夕食で補う形で進めていこうと思います。
ラン 2018/09/04 12:41 ID: 333074