離乳食のメニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
6 3 hちぃa 2018/09/03 11:58ID: 31401
8ヶ月になったばかりの男の子ママです。
6ヶ月半から離乳食開始し、7ヶ月半で2回食開始しています。
まだあまりもぐもぐしてないのでペースト状ですが、初期より水分は少なくして、お粥も7倍粥になっています。
現在1度の食事に、
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃ・さつまいも・パプリカ・トマト・ほうれん草・ブロッコリー・大根
の中から4~5種類+タンパク質+お粥を与えています。
なので1日にほぼ全種類食べているので毎日代わり映えのないメニューになってます。
ちなみにまだ出汁等の味付けはなにもしていません。
今は一種類を量少なめ数多めですが、量多く数少なめの方がいいのでしょうか?
(作り置きで冷凍しているので、量が多くても負担にはなっていません)
あげる時に「にんじん・玉ねぎ」「ほうれん草・トマト」「魚・キャベツ」など全てを単品で与えず2~3種類混ぜてあげてるのですが、将来の味覚等は大丈夫でしょうか?
また、1回の食事量はお粥50~60g、野菜30~40g、タンパク質15~20gですが、毎回残さず食べるのでもう少し増やした方がいいでしょうか?(きちんと測っていないのでおおよそです)
質問がたくさんになりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
とても多くの食材をフリージングし、離乳食を作られているのですね。素晴らしいと思いました!
ご質問についてですが
>現在1度の食事に、
じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・かぼちゃ・さつまいも・パプリカ・トマト・ほうれん草・ブロッコリー・大根
の中から4~5種類+タンパク質+お粥を与えています。
なので1日にほぼ全種類食べているので毎日代わり映えのないメニューになってます。
ちなみにまだ出汁等の味付けはなにもしていません。
今は一種類を量少なめ数多めですが、量多く数少なめの方がいいのでしょうか?
⇒そうですね、いろんな考え方があると思うのですが、私は量多く数少なめで毎日色々な食材が出てくる方が良いと思います。
>あげる時に「にんじん・玉ねぎ」「ほうれん草・トマト」「魚・キャベツ」など全てを単品で与えず2~3種類混ぜてあげてるのですが、将来の味覚等は大丈夫でしょうか?
⇒味覚を育てたいのであれば、単品のものもあったほうがよいと思います。
>また、1回の食事量はお粥50~60g、野菜30~40g、タンパク質15~20gですが、毎回残さず食べるのでもう少し増やした方がいいでしょうか?(きちんと測っていないのでおおよそです)
⇒量的にはしっかり摂れていると思いますので、絶対増やした方が良いです!といった感じではありません。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/05 10:28 ID: 333213
• お返事ありがとうございます。
もう1つ質問なんですが、現在まだペースト状(マヨネーズ位)なんですが、どれぐらいで食形態アップすればいいですか?
今は時々もぐもぐしてるかな?ぐらいであまりしてません。
お粥は7倍粥をブレンダーで粒があるかないか位です。
hちぃa 2018/09/05 18:28 ID: 333279
• [管理栄養士] どれくらいで、というよりは、ペースト状に少しずつ形を残していく。といったイメージですね!
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/08 22:43 ID: 333633