離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1 ゆき 2018/09/03 15:57ID: 31412
こんにちは、お世話になります
7ヶ月半の男の子です。いま、二回食であげています。食べる量にムラがありお粥60gと野菜で完食することもあれば数口しか食べないこともあります。
質問ですが、
①食べない日が続くときは一旦やめて様子見た方が良いですか?
②初めてあげる食材は月齢が上がっても小さじ1から初めたほうがいいですか?野菜などはアレルギーのなさそうなものなら初めての食材二種類とかであげてもいいですか?
③いま、寝る前だけミルクを飲んでいますが、9ヶ月からはフォローアップミルクに変えた方が良いですか?
分からないことが多くて…
すみません、教えてください
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
①食べない日が続くときは一旦やめて様子見た方が良いですか?
⇒7か月半とのことなので、もう中断はしない方が良いです。
それよりも、食べなかったときは時間を改めてまたあげてみるようにしたほうがメリットは多いです
②初めてあげる食材は月齢が上がっても小さじ1から初めたほうがいいですか?野菜などはアレルギーのなさそうなものなら初めての食材二種類とかであげてもいいですか?
⇒アレルギー体質でなければ小さじ1以上でも良いように私は思います。
また野菜であれば2種類でも良いと思っていますが、何かあった時、対応しなければいけないのは保護者の方ですので、リスクはあることも踏まえたうえでご検討ください。
③いま、寝る前だけミルクを飲んでいますが、9ヶ月からはフォローアップミルクに変えた方が良いですか?
フォローアップはしっかりと食事がとれるようになってから切り替えるようにしていただきたいので、ムラもあるのであれば、まだ育児用ミルクで良いです。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/05 10:39 ID: 333216