体重【管理栄養士に相談(育児中)】
6 3 ももこ 2018/09/04 23:02ID: 31465
1歳7ヶ月の娘がいます。今日の体重は11.1kgです。この4日、毎日100gずつ体重がふえています。
やばいですよね。
三食きっちり食べ、10時と15時におやつも食べます。
朝ごはんを食べるとすぐにハインハインくれと言うので、さっきご飯を食べたばかりだから10時までダメと言い聞かせます。ご飯を食べた後に欲しがるので、ご飯が足りないのかとおもい、量を増やしたりしましたがやはりお菓子を欲しがります。
ハインハインは一度に4枚たべます。違うお菓子の時もあります。
最近、お菓子ではお腹にたまらないのかと思い、シリアル入りのヨーグルトやチーズ、パン、さつまいもをあげていました。
三食の栄養面はおやつで栄養を補足しなくていいくらい食べています。食べている量も多い方だとおもいます。
食べさせ過ぎでしょうか?欲しがるだけ食べさせていいのでしょうか?食事量を減らしたらいいでしょうか?
暑いので外で遊んだりしないので、運動不足だとはおもうのですが、どうしたらいいでしょうか?
このまま毎日100gずつ増えたら恐ろしすぎます。
• [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
3食しっかりとれているお子さんの場合、おやつは必須ではありません。
おやつとして考えるのではなく、補食として考え
3食の食事でとりきれなかった蛋白源や野菜を補ってあげると良いので
どうしても欲しがる時はお菓子類ではなく、野菜スティックをあげるなど食べさせるものを変えて様子を見ていただくと良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/05 11:10 ID: 333226
• 蒸したかぼちゃ、にんじん、さつまいもでもいいですか?
朝や昼御飯に蛋白質が足りなかったなと思ったらチーズをあげるなどでいいのでしょうか?
欲しがったらおやつの時間まで待たせた方がいいですか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
ももこ 2018/09/06 06:16 ID: 333323
• [管理栄養士] かぼちゃ、にんじん、さつまいもは糖質が多いので体重増加はしてくると思います。
腹持ちだけを狙うなら、枝豆やきゅうり、大根などがよいとおもいます。
チーズなど乳製品でもよいですが、毎日にならないようにしてください。
なんとなくのおやつタイムをきめて、多少前後するのは問題ないです。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/08 22:47 ID: 333635