離乳食中期の大きさについて【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1 はるとん 2018/10/29 00:05ID: 33467
こんばんは。
生後7ヵ月と3週間ほどの男の子のママです。
離乳食の大きさについて教えてください。
現在、ドロドロの食事は卒業して、みじん切りで離乳食を作っています。問題なく食べてくれて口もモグモグ動かしているようですが、うんちにあげた大きさがそのまま出てきてしまいます。
この場合、もう少し細かくしてあげるべきなのでしょうか?
食べたものがそのまま出てきてしまうこともあり、元気であれば問題ないと本でみたのですが、にんじんやほうれん草など特にそのまま出てくるので大きさに少し悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] はるとんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野多恵と申します。
離乳食の形状についてのお悩みですね。
ドロドロ状は卒業して、みじん切りの物も口をもぐもぐ動かして問題なく食べれているようですね。
7、8カ月頃は、赤ちゃんが口の中で食品を押しつぶして唾液と混ぜ、味を引き出し味わって食べる動きを促すようにする食事支援が大切になってきます。
そのことからも、はるとんさんはお子様の口の発達状態に合わせた離乳食が与えられていると思って、安心して下さいね。
赤ちゃんは消化器官の発達が未熟ですので、食べたものがそのまま出てきてしまう事はよくある事です。この時期は、食べたものを栄養として吸収するというよりも、口腔内の発達と共に、上あごと舌の間の食べ物を押しつぶすという動きを覚える時期なので、現在あげていらっしゃる大きさのみじん切りや軽く力を入れたらつぶれる程度(豆腐くらい)の硬さの食材を色々試してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/10/29 12:22 ID: 340529