離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
5 4 はるか 2018/10/31 14:33ID: 33606
トーク
いつもお世話になっております。
9ヶ月半になる娘がいます。
三回食になって1ヶ月ほど経ちます。
離乳食の一回の量がいまいちわかりません…
5倍粥 90g
タンパク質 15g〜20g
野菜 40g〜50g
手掴み用のおやき等です。
おやつなどは基本的にあげていません。
食後の母乳は欲しがらないので最近はあげていません。
こんな感じの離乳食でいいのか不安です…
• [管理栄養士] はるかさん、こんにちは。
管理栄養士の久野多恵と申します。
9カ月のお子様の離乳食量についてのご質問ですね。
わかり易くお写真を載せて頂いてありがとうございます。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」による、9~11カ月頃の離乳食1回目安量を記載しますね。
全がゆ(5倍がゆ)90g~軟飯80g
野菜・果物30~40g
魚または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
調理の形態は、歯ぐきでつぶせる固さ:目安はバナナ
という事になります。
以上の事からも、はるかさんの作っていらっしゃる離乳食は、ほぼ目安量どおりだと思いますし、とてもバランス良く、美味しそうですね。
鉄分豊富な魚や肉の赤身も使えますので、徐々に形態を大きくしながら、色々な食材を試して頂くと良いと思います。
ただ、この時期はまだ育児用ミルクや母乳からの栄養も必要な時期になるので、授乳はなるべくして頂きたいです。
授乳の量と回数の目安は、離乳食後に与える以外に母乳は欲しがるだけ、育児用ミルクは1日2回程度与えるのが良いとされます。
欲しがらない時は、離乳食の食材として積極的に育児用ミルクやフォローアップミルクを使用して、たんぱく質、鉄、カルシウムが不足しない様に工夫して頂くと良いと思います。
離乳食の1回量はあくまでも目安なので、お子様の成長曲線のカーブを確認しながら、ミルク量、おっぱい量、離乳食量を調節して下さいね。
また心配事ありましたら、ご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/01 10:07 ID: 341095
• お返事ありがとうございます!
食事の量は今の感じで大丈夫との事でよかったです。
お魚などは、刺身を茹でたものでも良いのでしょうか?
食後に授乳をしようとしても、噛んで飲んでくれません…1日5回から6回は違うタイミングで授乳をしていますが、それで大丈夫でしょうか?(授乳時間が片方3分ずつとかで終わってしまう時もあります)
あと卵白なんですが、どの程度食べさせれれば大丈夫かな?ってなるのかがいまいちわかりません…
質問ばかりで申し訳ございません。
はるか 2018/11/01 12:28 ID: 341131
• [管理栄養士] はるかさん、ご質問ありがとうございます。
魚は、刺身を茹でたもので良いですよ。骨の心配のないので、離乳食に使うには適しています。中までしっかりと加熱してあげて下さいね。
授乳について、離乳食後の授乳がないだけで、その他は違うタイミングで授乳されているのですね。それでしたら安心しました。
成長曲線に沿って体重が増えているのであれば、そのままのタイミングで大丈夫かと思います。
卵白についてですが、どの程度食べさせればアレルギーの可能性がないか、というのは個人差もあるのではっきりと答えがないのが確かです。
加熱した白身は大丈夫だったけど、生の卵はアレルギーが出る事もありますので、注意が必要です。
9カ月の頃は、全卵で1/2個までが目安量です。白身は始めてあげる時は耳かき1さじ程度で、徐々に増やしていき、多くても全卵1/2個までくらいで様子をみると良いと思います。
よろしくおねがいいたします。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/01 23:02 ID: 341245
• ありがとうございます! はるか 2018/11/02 19:55 ID: 341402