雑穀米【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 にゃん 2018/11/21 14:19ID: 34724
もうすぐ1歳になる娘を育てています。
普段、大人はご飯に21雑穀米を混ぜて炊いて食べているのですが、子供はいつ頃から雑穀米を食べてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] にゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
大人の方は21雑穀米を混ぜて食べられているのですね。
大人が玄米や雑穀米を食べるメリットしては、栄養価が高い(ビタミン・ミネラル・カルシウムなど)。・食物繊維が豊富。ダイエット効果がある。など、良い効果がたくさんあるのですが、大人にとっておなかをスッキリさせてくれる食物繊維も、お子様にとっては負担になる事もありますので注意が必要です。
食物繊維が豊富という事は、大人に比べて内臓機能が未熟な乳児や幼児にとっては、消化しにくく下痢を引き起こし易いです。また、白米は大丈夫だけど、玄米や雑穀米はアレルギーを引き起こすお子様もいらっしゃるようです。
以上のことから、玄米や雑穀米を食べられる様になる目安は3才頃が安心かと思います。奥歯まで歯が生えそろって、食べ物をきちんと噛みつぶせるようになってからが良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/23 07:02 ID: 345170