離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 まり 2018/12/25 11:33ID: 36442
6ヶ月の女の子のママです。
5ヶ月になった頃から離乳食を初めていますが、一向に食べる気配がありません...
お粥も小さじ1~2ぐらいが限度です。
なかなか慣れないので野菜や豆腐、お魚、そうめん、果物にもチャレンジしています。
最初から指しゃぶりをして頑なに食べないときもあれば1口2口食べて断念、授乳をして食べさせてみたら食べるというときもあります。
もう1ヶ月こんな調子なのでなかなか2回食にも行けません。色々な食材を試してはいますが、美味しい!という表情も見られず渋い顔ばかりで悲しいです。
何か改善点はありますでしょうか。
• [管理栄養士] まりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お子様の為に一生懸命作った離乳食を食べてくれない時の悲しい感情とてもわかりますよ。まりさんは色々な食材にチャレンジされていて素晴らしいと思います。
食べてくれない時は無理強いをせずに、授乳を先にしても良いですし、少し離乳食をお休みして、お母さんが美味しそうに食事をしている姿をたくさん見せてあげるのも良い効果があります。
また、スプーンを変える、出汁の旨みを加える、ペースト状からジャム状に変える、授乳リズムをつけてお腹が空く時間を作る、離乳食時間を変える、食べる姿勢を変える、という事が離乳食を食べるきっかけになる事もあります。
もちろん色々試されてるとは思いますが、お子様に合った方法を探ってみて下さいね。
ただ、この頃は離乳食の量を食べなくても、心配はいりません。しっかりと乳汁から栄養を摂る時期ですので、小さじ1~2杯程度でも、ごっくんする力はついてきますので大丈夫ですよ。
今は食べない事に注目せず、色々な食材を試して少しずつでも食べられる食材を探していくという視点でお考え頂くと、離乳食づくりも楽になるかなと思います。一番大切なのは、食事の時間を楽しく過ごす事です。食べて欲しいという気持ちが先行して無理強いしない様、楽しい雰囲気づくりすると良い思います。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/27 08:37 ID: 350807