離乳食のおかゆについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ちゃますけ 2018/12/27 11:25ID: 36554
はじめてご相談させていただきます。5ヶ月の娘を育てています。年明けからいよいよ離乳食を始めようと思っています。
おかゆを作る際のお米なのですが、無洗米や金芽米などは使っても大丈夫なのでしょうか??
教えてください!
• [管理栄養士] ちゃますけさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お粥を作る際のお米についてのご相談ですね。
精米されたものであれば、無洗米や金芽米は離乳食で使用しても大丈夫だと思います。
普通のお米に比べて栄養価が高く食物繊維も多く含まれるものが多い様です。
精米されていない玄米などの食物繊維は赤ちゃんの消化機能には負担がかかり避けた方が良いですが、無洗米や金芽米は精米されているので、炊くときにしっかりと給水させてあげて、始めのうちは下痢などの症状がないか確認しながら進まれて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/28 08:33 ID: 350984