粉ミルクを飲んでくれない。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 りっちゃん 2018/12/28 16:33ID: 36597
はじめましてこんにちわ。
6ヶ月の男の子を育てています。
現在、母乳と離乳食をすすめていて、
保育園に預けることになり粉ミルクを飲ませようとしましたが、飲みません。
哺乳瓶も色々試してようやくメデラのカームで搾乳なら30mlほど飲んでくれるようになりました。
粉ミルクも軒並み試しましたが、全て飲まず。
物凄くお腹が空いていたり喉が渇いた状態で10ml飲むかどうか‥
はいはい、はぐくみ、アイクレオ、ぴゅあ、ほほえみ、すこやか等、手に入る粉ミルクは試したと思います。
保育園で搾乳したものがダメな所もあり、困っています。
どうしたら粉ミルクを飲んでくれるようにでしょうか。
もしくは、お昼の間はフォローアップミルクと離乳食などでカバーできますか?
フォローアップミルクも飲んでくれるかわかりませんが‥
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] りっちゃん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の粉ミルクを飲まない事についてのご相談ですね。
粉ミルクを飲んでもらう為に、あらゆることをお試しになられたのですね!とても頑張りましね。
母乳でお育てになったお子様は、大好きなお母さんのおっぱいの感覚に慣れている為、哺乳瓶を嫌がってしまうのは良くある事です。
もう少し月齢が進んで、離乳食を食べる量が増えてくれば良いのですが、まだミルクからの栄養も必要な時なので、保育園で少しずつ慣らしてもらえば飲めるようになると思いますよ。
フォローアップミルクは育児用ミルクではなく、牛乳の代用として開発されたものであり、離乳食が思う様に進まなくて十分な鉄分の摂取ができていないと思われる場合は、9カ月以降から使用できるものになりますので、現時点では使用されなくて良いです。
今できる事として、離乳食でも育児用ミルクを使用したメニュー(ミルクがゆや、ミルクパン粥、ミルクマッシュポテトなど)を取り入れてミルク味に慣れさせてあげる事、マグやストローやコップの練習を少しずつ始めてみる事はいかがでしょうか?
お子様によっては、哺乳瓶以外なら飲める場合もありますので、お子様の様子を見ながら、無理強いすることなく進めていかれたら良いと思います。
またうまくいかなかったり、心配事ありましたらご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/28 22:53 ID: 351098
• ありがとうございます!
離乳食に混ぜるのは盲点でした。
まだ出来ることがあると分かり安心しました。
少しでも味になれて飲んでくれるよう頑張ります。
また行き詰まったらご相談させてください。
りっちゃん 2018/12/28 23:32 ID: 351113