内服と離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ここあ 2019/01/20 14:20ID: 37642
生後5ヶ月と19日の息子がいます。
離乳食を5ヶ月と7日から始めました。10倍粥小さじ2杯くらいまで食べるようになり、そろそろ野菜を始めよう!と思った矢先、尿路感染になり、入院しました。退院後も1日3回の内服が続いています。
退院翌日より、離乳食を再開しようと前回までと同様の8時頃に、内服、10倍粥、授乳と進めようとしました。
内服は練った粉薬を指につけ、口に入れる事でちゅばちゅぱして飲み込んでくれます。
次に粥にいこうとすると、スプーンを嫌がり、顔を背けたり、手で押したりしてきます。なんとかひと舐めできたか、できないかですが、ちょっと嫌そうで、次の一口には繋がりませんでした。その後の授乳はスムーズにできました。
もともと、お粥はなんとか小さじ2杯いくくらいでした。内服がある分、お腹いっぱいになるのでしょうか?
内服と離乳食の時間をずらそうにも、内服が毎食後のため、離乳食を授乳とセットで…と考えると難しいです。
授乳の時間は、4時、.8時半から9時、11時半から12時、15時半から16時、19時半で、そのまま寝る。22から23時があるかないかです。
これから離乳食をどのように進めていけばいいでしょうか?
• [管理栄養士] こあさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
尿路感染になり入院されたとの事、大変な思いをされましたね。お母様も看病ご苦労様です。
まだ5カ月のお子様である事、離乳食を拒否している様子が見られる事、服薬を継続されている事も考慮すると、離乳食は無理せず少しお休みされても良いのかなと感じます。 入院して消化機能も低下していたり、免疫力も下がっている可能性もありますから、内服が終了して体調が元に戻ってから離乳食を再開された方が良い方向に向かうのではないかなと思います。
離乳食は無理強いせず進める事が大切です。お子様主導で食べたいと思ったときに食べさせてあげる事がスムーズに進めていくコツでもあります。焦らずゆっくりと進めていきましょうね。
また、必ずしも離乳食の後に授乳をしなくてはいけないという事でもありません。お子様によっては、授乳をした後の方が落ち着いて離乳食を食べられるという場合もありますので、離乳食と授乳をセットにする事を目安にしつつ、お子様に合った方法をご検討下さい。
まずは医師の指示通りの内服を優先にしていただき、離乳食はお子様の体調が戻ってから、ご機嫌が良い時を見計らってあげる様にして頂くと良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/01/22 07:12 ID: 354755