ミルクの量と水分の件【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 ともも 2019/01/30 00:16ID: 38225
今8ヶ月で離乳食二回で、離乳食はパクパクと食べます。
11時、19時に離乳食➕ミルク100ミリずつ、
ミルクのみは7時、15時、23時に200ミリずつ、
あげていて、ミルク平均700飲んでいます。そしたらすごい太ってきてしまいました。
ミルクあげすぎですか?これぐらいの月齢にしては飲んでないような気がするのですが。。
又来月から離乳食3回になりますが、本には朝と寝る前にミルクってなっているんですが、どのくらいあげるものですか?
離乳食後は飲みたいだけ飲ますってなっていますが、朝晩のミルクについてはどこにも書かれてなくて。。
なぜミルクの量が気になるかというと、ミルクも水分もあまり飲んでくれなく、便が硬いです。
なんとかお茶をスプーンで少し飲ませています。
このぐらいの月齢の赤ちゃんはミルクやお茶はどれくらい飲むものなのでしょうか?
• [管理栄養士] とももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんのミルクの量と水分の量についてですね。
まず、8ヶ月のお子さんであれば、1回200mlが3回と離乳食後のミルクになりますので、
ミルクの量が多すぎるということはないですよ。
離乳食パクパク食べてくれるとのことでうれしいですね。目安量を完食できている感じでしょうか?
すごい太ってしまったのが、ちょうど体重がグンと増える時期であった可能性もありますし、これから、ずりばい、はいはいという形で活動量も増えてくると思いますので、様子をみられてもよいのかなと思います。
また、3回食になったときのミルク量も1回200mlくらいで考えていただくとよいと思いますよ。
10kgまでのお子さんは体重(kg)あたり100mlの水分が必要となっていますので、お子さんの場合ミルク平均700mlに離乳食からとる水分でほとんどまかなえているのですが、
水分をなかなかとってくれず、便が固くなってしまっているんですね。
スプーンであればお茶を飲んでくれるのですね。少しずつストローの練習をはじめていかれるとよいと思いますよ。
離乳食で水分量を増やすために、汁物をつけたり、果物にもたくさん水分含まれていますので、とりいれてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/01/31 16:43 ID: 356608
• 詳しくありがとうございました! ともも 2019/02/03 13:31 ID: 357289