飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 4 つむはは 2019/02/11 10:20ID: 39077
来週5ヶ月になる娘がおります。
離乳食デビューをひかえているのですが、白湯(湯冷まし)以外の飲み物はまだ与えた事がありません。
麦茶やさつまいもや果物が入ったような5ヶ月くらいの子供が飲める飲み物が現在では多く市販されていたりしますが、どのような時に与えれば良いのか分かりません。
今は冬なので夏ほど水分不足にもならないし、
体調を崩したりもまだないし、
完ミで育てていますが、毎日決まった時間のミルクでリズムもついていて、日中はそれ以外に欲しがったり、足らずにぐずる、というような事もまずありません。
離乳食開始と合わせて飲み物も毎日少しずつ与えるべきなのでしょうか?
その場合はやはりお茶類の方がいいのでしょうか?
ミルクは現在1日5回で、一回あたり180mlほど、
遊び飲みや飲みムラがある時もありますが、1日量で850ml前後くらいです。(4ヶ月検診時の体重は7キロ、身長は64センチでした。)
• [管理栄養士] つむははさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの水分についてお悩みなのですね。
以前は離乳食の前に果汁からなんて言われていた時代もあったのですが、
現在は、果汁を与える必要はないに変わっています。
果汁は虫歯の原因になったり、甘い味に慣れてしまうと、離乳食の進みが悪い原因になってしまうこともありますので、必要ありません。
現在は100ml×体重(kg)が必要な水分量になりますので、ミルクで十分足りていますよ。
離乳食開始とともに、ミルク以外からの水分もとれるように練習していただくと、離乳食が進みミルクが減って来たときに安心ですね。
その場合は水か、ノンカフェインのお茶がオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/12 10:55 ID: 359463
• 小林様、ご回答いただきありがとうございます。
色々な種類の飲料が売られているのでつい与えてしまいたくなってしまうのですが、、やはり当面はお茶で練習します!
お茶でもさつまいもやとうもろこしが入った様な乳幼児向けのものもありますが、、これもやはり必要ではないですかね??
麦茶オンリーくらいが良いのでしょうか?
りんごやぶどうの果汁が少量入った水もありますが
こちらも糖類がありそうですね、、、
お水や麦茶もはじめは温めてあげた方がよいでしょうか?
常温程度であれば問題ないでしょうか?
今は特に時期的にも冷たそうなので。。
重ね重ねの質問ですみません、、
つむはは 2019/02/12 17:34 ID: 359535
• [管理栄養士] つむははさん、こんにちは。
糖分のはいっていないお茶であれば、とうもろこしやさつまいも入っていても大丈夫です。
温度ですが、常温であれば問題ないと思います。
今の時期は寒いですので、少し温めてあげると飲みやすいかもしれませんね。
お子さんの好きな方で練習してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/13 12:27 ID: 359716
• 疑問がスッキリしました!
娘の様子を見ながら楽しく練習していきたいです。
ありがとうございました!
つむはは 2019/02/13 13:12 ID: 359722