二回食開始のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ここあ 2019/02/19 20:38ID: 39687
生後6カ月20日になる男の子がいます。
生後5ヶ月から離乳食を開始し、5ヶ月半で入院のため一時中断。その後再開し、1ヶ月がたちます。
再開から1ヶ月経ちますが、なかなか食べる量がふえません。
10倍粥小さじ2杯から4杯くらい。物にもよりますが、野菜は小さじ1。市販の子ども用のコーンスープなどは小さじ3杯。フリーズドライの魚は小さじ1、豆腐はえずきます。
育児書などでは、1ヶ月で二回食へ…とありますが、この状況でも二回食にすべきでしょうか?
もう少し食べる量が増えるまで待つ方がいいのでしょうか?
どのタイミングで二回食に持っていけばいいか悩んでおり、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくおねがいします。
• [管理栄養士] ここあさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
5、6ヶ月のお子さんは、ゴックンの練習をする時期、いろいろな食材を試していく時期になりますので、量の心配はしなくてよいですよ。
教科書どおりに進めなくても大丈夫ですが、少量でも、食べられる食材を増やしていきたいのと、食事のリズムを作ってあげることが大切ですので、2回食に進んでもよいと思います。
また、豆腐が飲み込みにくく、えづいてしまうようですので、おかゆに混ぜたり、とろみをつけてあげると飲み込みやすくなると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/21 10:31 ID: 361744